忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
08.01.12設置。日記やら創作のネタっぽいものやら、今現在プレイ中のゲームやら、ちょびちょび書いてます。
2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年07月22日 (Mon)
ちょっと前にとある本を読んでたら、ない場合の「です・ます」について結構面白いことが書かれてました。
 どの本だったかよく覚えていないのが残念なのですが、確か内容は、

 ここにりんごはないです。

 は間違いで、こういう場合は

 ここにりんごはありません。

 と使うそうです。
 あぁなるほどね……
 タラちゃん語は日本語として間違いだそうで。
 それでも「とんでもありません」みたいにしっかり意味が通じるところが言葉のすごいところ。

 とりあえずこれを知った以上、文法的に正しいのとタラちゃん語とを使い分けることで表現の幅が広がったり……するんかなー……

拍手[0回]

PR
2013年04月28日 (Sun)

 タイトル通り、合同誌に参加させていただきました!
 お誘いをいただいたのが昨年の10月。
 それから約半年、その合同誌が完成しました!

 

 こちらです♪
 合同創作文芸誌「FOREST」
 文章書きさんが5人、そして表紙の絵描きさん1人、全部で6人の作品集です。

 私はハンドルネームのみかんではなく、「深海遠子」というペンネームで書かせていただきました。

 文章を書くのが好きで好きでたまらない、というのが良く分かる、読ませる力のある作品ばかりです。
 小説読むのが好きな方、一冊いかがでしょうか?

 各作品の紹介・通販ページは、主催者である宇津木タクローさんのサイトにあります。
 こちらのバナーからどうぞ!




拍手[0回]

2012年03月25日 (Sun)
 最近はめっきり「お話」を書くことが無くなってしまいましたが、一応書きたい!という気持ちだけはあるつもりでいたりします。
 というか、こんなあいまいな書き方をしている時点で、ホントに書く気あるんかいなと自分でも怪しく感じてしまいますが……
 なので、ここはきっぱりと、書きたいと言う気持ちはあります!と書いておきます。

 先日某所で……これまたあいまいですね;;
 斉木さんとチャットをしている時に、彼女に「二次創作ってやらないの?」と質問されました。
 で、私は、ここぞとばかりにはっきりと「しません」と答えました。

 理由は、メジャーでもマイナーでも人様の作ったキャラクターを借りるのがイヤ、という、この一点です。
 だって、自分の好きなキャラクターのイメージを壊したくないですもん。
 こういう時このキャラはどう考えて動くのか、なんて、私には分かりません。
 それを想像するのが楽しいのかもしれませんが、想像するのは楽しくてもいざ書くとなると……あぁぁ何か違う、と。
 二次創作をされる方、こんな難しいことよくやるなぁ……
 自分があまり二次創作物を読まないのも、二次が難しいと思う理由の一つかもしれません。
 ただ、たまに読むと面白いので、そんな時に書いてみたい熱が上がったり下がったり。
 確か憲法で表現の自由は保障されていたはず。
 中学校か高校で習った覚えがありますよ!
 最近は公共の福祉の力が強すぎて、二次含めてアニメ産業圧され気味ですけど。

 で、私は結局何がしたいのかと言いますと、とりあえず、プロットぐらい作ってもバチは当たらないよねー、と、そんな感じのことです。

拍手[0回]

2011年10月20日 (Thu)
 最近あまりモノを書いていないのですが、書いたら書いたでものすっっっっっごく困る単語があります。


 それは、「まりょく」。


 魔法の力と書く、アレです。
 この単語をポンと一つ書いてしまうだけで、

 ……あれ?
 中二?
 ゲーム?

 途端に陳腐な感じに思えてしまうのです!
 何故?
 自分でも分かりません……が、そもそも「魔法」という自分でどうあがいても使いようのない現象を扱っているお話を書いていてそれの原動力は何なのかと想像するとやっぱりこの世界にはない力を使っているに違いないという考えにいたりそれはすなわち




 まりょく



 になってしまうのです。
 あぁぁ何かこの単語が出た途端ゲームだ……中二だ……中二でなくても何かやっぱりゲームだ……
 魔法って一体何が元になって使われてるんでしょうか?
 サリーちゃん、ハリーくん、まどかさん、教えて~!

 ……なので、魔法とかそれっぽいのを扱っているお話で、「まりょく」という言葉を使わず上手いこと魔法の仕組みを説明しているのを読むと、やっぱりプロは違うなーと思うのです。
 私はRPGからファンタジーに入ったクチなので、魔法の原動力はMP=まりょく……と、そんな固定観念が綺麗に出来上がっているようです;;
 分かっているならいくらでも変えようがあるのに、その単語を使えばとりあえずの説明が出来てしまうから、ついつい頼ってしまう……他の理屈を考えようとしなくなるのでしょう。
 深く考えたことはありませんが、きっとそうです。
 なのに「まりょく」は使いたくない。
 だったら造語だ!新語だ!独自用語だ!……と来るわけです。
 が、私、自分の頭が固いことは自覚しております!最近特に!
 おまけにモノを書かないから、そういう方向の語彙力とか文章力がガンガン低下中。
 まずい。これはまずい。
 設定だけのお話ばっかり作ってどうする。
 まりょくがどうこう言ってる場合じゃないでしょ……
 

拍手[1回]

2011年01月05日 (Wed)
 ある瞬間に、ぽっと頭に浮かんだ設定……というか、物語の紹介文。
 これは(ネタとして)面白いんでないの!?と思うのですが……
 やっぱりしょーもないです。
 けど、そういうヤツほどこういう所に書きたい!

 というわけで、書かせていただきます。

拍手[1回]

2010年09月29日 (Wed)
文章が書けない!
文章が書けない!!
文章が書けないよ!!!

何でこんなに?ってほど書けない!

……これは困った……;;

というか、私は一体何が書きたいんだろうか?

拍手[1回]

2010年09月14日 (Tue)

 例によって内容は創作でも何でもないのですが、まぁとりあえず「進捗」の続きということで……

 部屋にテレビを置くべく始めた大掃除。
 丸二日かけて棚の位置を入れ替えたのが先週のこと。
 それからさらなる物の仕分けを進め、今日ようやく、いつテレビを買っても大丈夫な状態にまで持ってくることが出来ました!

 最終的に、テレビ用に買った棚が1つに対して、要らなくなった棚が3つ。
 もう「よくやった自分!」てな感じです!
 そのかわり本棚が無くなったので、本の取り出しがかなり不便になりましたけど……まぁいいや。
 この状態を長期間保てるように頑張ろうと思います!

 でも今一つ部屋が広くなった感じがしないのは、まだ机周りに手を付けていないからでしょうか……

拍手[0回]

2010年09月09日 (Thu)
 カテゴリーは創作一般なのですが、内容は創作でも何でもありません。

 文章類の進展は一切ありません。
 しかし、やりました!
 私はやりましたよ!

 PS3のために26インチのテレビを置くべく、そのスペース確保のための大掃除!

 4月6日の日記に「もうしません」なんてタイトル付けましたが、あんなもんでテレビスペースが確保できるほど私の部屋は広くないのです!
 というわけで、大掃除再び、です!

 メインは物を捨てることと、棚の位置を入れ替えることです。
 テレビを置く予定の位置にある大きな棚が邪魔なので、小さい棚と入れ替えました。
 ……今度は丸2日かかりました;
 ゴミは4月ほど出ませんでしたが、それでも前回捨てるのを先送りしたものをじゃんじゃか袋に放り込んだので、それなりの量はあります。
 これで大分空きスペースが出来ました!
 でもテレビを置くスペースには届かず;;;
 も……もっと捨てろということか……それこそ棚一つ分丸々開くぐらいに……!

拍手[0回]

2010年09月08日 (Wed)
 有言不実行脱却を目指して……

*今度こそコピー本出すぞー!(今度こそと言い続けて3回目だー!)
 0%:さっぱりでございます。構想はあるけど……という程度。

*朱で番外書くぞー!
 0%:これまた同じ。でも書きたい。

*部屋の大掃除するぞー!
 30%:何としてでも26インチのテレビを置くんだ!
     そしてそれでゲームをしまくるんだ!
     でも予算がないんだ……

*ホムペ更新するぞー!(文章ね!)
 0%:上二つが出来ないことには何とも;;

拍手[0回]

2010年09月08日 (Wed)

 拍手のお返事です。
 とっぴさま、いつもありがとね!
 

拍手[0回]

1 2 3 4 5  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




最新CM
[10/31 とっぴ]
[10/30 みかん]
[10/28 とっぴ]
[06/07 みかん]
[06/04 とっぴ]
プロフィール
HN:
みかん
HP:
性別:
女性
趣味:
ティーヴィーゲーム
自己紹介:
 どうしようもないぐうたら者。趣味はTVゲームと音楽鑑賞、時々読書にバーナーワーク。
 好きな果物はみかん、好きな動物はハムスター。
 どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター