忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
08.01.12設置。日記やら創作のネタっぽいものやら、今現在プレイ中のゲームやら、ちょびちょび書いてます。
2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年10月12日 (Sun)

gremz 植林 innoveco Tote Begie line

 
gremzが一周年ということで、プレゼント企画をしてます。
 応募方法がブログに上の言葉を入れるということなので、この場を借りて応募してみるぜ。

 で、久々にバーナーワークをしました。
 約2カ月弱ぶりです。
 上手く出来るんかいなと思いましたが、意外と体が覚えているもので、そこそこ良いのができました。

 泡入りとんぼ玉が三つ並んだ写真が表示されるはずなんですけど……
 図. 久しぶりに作ったとんぼ玉

 バブルパウダーという粉を使って作った、泡入りのとんぼ玉です。
 これがまた面白い粉で、表面にこれを付けて上から透明のガラスをかぶせると、ぽこぽこと泡が入るというものです。
 これを使うと一気に上手くなったように見えるのが驚きです。
 私は泡が大量に入っているのが好きなので、調子に乗ってバブルパウダーを付けまくったのですが……
 完成品を見ると、7個中1つひび割れてました。
 製作段階では結構上手く出来ていた奴なのでかなりショックでした。
 しかしよく見るとひびの中心には大きすぎる泡があったので、原因はこれかとすぐわかりました。
 そういえばバブルパウダーの使い方を教えてくださった先生が、泡が多すぎると強度が落ちて大きすぎると割れやすいと仰っていました。
 けど、まだ6つ生きてるし!と開き直った矢先に、別のとんぼ玉に盛大にひび割れが発生……
 見るとやっぱり大きすぎる泡が入ってました。
 これは製作途中でさすがにまずいだろうと思い、上からガラスを大量にかぶせたやつでしたが、中からの力になす術なくひび割れたようです。
 何でも好きだからと言って使いすぎはよくないですね!

拍手[0回]

PR
2008年08月20日 (Wed)
 Kinari箱を借り始めて早くも8か月。
 売上は記録に残している分だけで約15,000円。
 一つの単価が大体400円前後なので、今まででおよそ37個の品物が売れたということになる……のか?というところです。
 ていうか、売上ぐらいちゃんと記録残しておけよという気がしないでもないです。
 箱の場所代が月に2,625円、8か月で21,000円なので惜しくも赤字ですが、手ごたえは感じています。
 ただ……今の状態だと場所代は出ても材料費がさっぱり出ないのです。
 というのも、作品の価格を材料費+あとちょっと何か(?)に設定しているので、かなりの個数が売れないと利益にならないのです。
 ……いや、うん、かなりの個数が出れば出るほど材料費がかさむ一方かも。
 趣味と楽しみのためにやっているので、とりあえず場所代が出ればそれでいいかと思っていたのですが、続けるためには場所代+材料費も必要だなぁと今更ながら思い始めました。
 こういう作品がこれぐらいの値段であったらうれしいなぁという価格設定で今までやってましたけども、ビーズなどなどの材料費が上がる昨今、私も「価格改定」を迫られているような気がします。

 というわけで、8月の箱の様子。

 080819_1556~01.jpg

 奥ががらんとしててイマイチ……
 ちょっとディスプレイを考えよう……

 今更ながら、私が貸してもらっているKinariBoxは、Kinari京橋店にあります。
 大阪環状線の京橋駅南口からすぐのところにありますよ~
 興味のある方、是非見てみてください!
 私の箱は上から2番目の列の右端です。
 同じ列の左端の方の作品も是非見てください!
 素晴らしいガラスの作品が並んでいます!

 というわけで、近況と宣伝でした。

拍手[0回]

2008年06月24日 (Tue)
 イベント前日に作った泡入り花玉。
 教室で作るものよりかなり小さめですが、アクセサリーに加工するにはこれぐらいがいいかも。
 
とんぼ玉の写真があるはずなんだけど...

 一粒1.5cm弱。
 青が多いのは私の好みだからです。
 それと暖色ガラスを使うのがちょっと怖いからです。あれは不意打ちで爆ぜるからなぁ……
 あと、赤は財布に優しくないからです。憧れの色なのですけど高い。へたっぴーが使える色じゃねーんだよ!という感じがします。

 写真の中のピンクのはゆやくんにあげました。
 花模様の上に微妙に引っかき模様があるのですが……写真じゃ全然分からん。
 一番上手くいったと思うのは緑。
 花びらがちょっとだけ重なっている部分があります。奥行きがいいです。
 花を大きくすれば花同士の重なりが出来て奥行きも出てくると思うのですが、大きい花は上から透明を被せにくい……
 しばらくは小さい花に他の模様、というのが続くと思います。

 さて、何に加工しましょうかいな。
 本命はストラップなのですが。

拍手[0回]

2008年04月16日 (Wed)
 今日は久々にとんぼ玉教室へ行って来ました。
 前回から約1ヶ月開きました……
 しかし今日はなかなか上手いこと作れましたよ!
 前回に引き続き泡入り花ですが、兎にも角にも溶かし過ぎないこと、集中することが重要だと思いました。
 特に前者。
 前回は勾玉も作ったのですが……写真は載せますまい。
 これはちょっと恥ずかしいぜ……

 みかん箱もまぁまぁ。
 先月は元は取れませんでしたが、まぁこんなもんでしょ、という感じです。
 同じ列の反対側の端に展示販売している方のとんぼ玉がすごく綺麗なので、店員さんに思い切ってこの人について聞いてみると……
 とんぼ玉教室の卒業生、という答えが返ってきました。
 なるほど。
 すごく納得です。
 この方は箱に出展している人の中でもとんぼ玉の出来が最高クラスだと勝手に思っているので、これからはこの方を目標にとんぼ玉を作っていきたいです。

拍手[0回]

2008年04月09日 (Wed)
 ようやっと憧れの泡入りのとんぼ玉の作り方を教えてもらいました。
 ……とは言っても、教えてもらったのは先月中ごろなのですが……
 それを家で作ってみました。

PA0_0112.jpg

 例によって補正やら加工やらしてますが、こんな感じです。
 青々しているのは私が持っているガラス棒が寒色系だらけだからです。
 よーーーーーく見ると、5枚の花びらの中心に気泡が入っているのが分かる……はず。
 いや、ちょっとムリかも……
 未熟ですが本物を見てもらいたいです。

拍手[0回]

2008年03月09日 (Sun)
 カリキュラムの変更でなくなってしまった勾玉の作り方を教えてもらいました。
 しかし想像よりはるかに難しい作り方に驚きました……
 幅の狭い、なおかつへそのある無地玉を作って、その一部にしっぽの部分を付けて形を整えて……なんて今のレベルではムリです。
 幅の狭い玉を作るの苦手ですもん。
 ていうか、未だに巻き取りが苦手ですもん。
 勾玉がかつての中級2にあった理由が今ようやく分かりました……
 でもそのうち実験的に作ってみます。
 小さいのなら……できるかも。

拍手[1回]

2008年02月25日 (Mon)
 週末なのでまたまたバーナーワークです。
 今回はクリア被せなることをやってみました。
 あれです。
 模様をつけた上から透明のガラスを被せる奴です。

080225_1908~0001.jpg

 ……どぉでしょうか……
 写真じゃ分かりづらいですが、とりあえずそれっぽく出来ました。
 私は左端のと中央上左のが気に入ってます。
 こんなへなちょこな腕前じゃあ「水の流れをイメージして、その上に花が舞っているんですv」なんて言えません。
 ……言えませんとも。

拍手[0回]

2008年02月21日 (Thu)
 とんぼ玉教室のカリキュラムが変わりました。
 内容が大幅に削減されてます。
 冗談でなく超大幅削減です。
 今までは

 入門→初級1→初級2→中級1→中級2→中級3→研究

 だったのが、変更後は

 初級→中級1→中級2→上級

 ……です。
 やる内容も、入門はガラス細工っぽいのから始まっていたためいきなり玉を作ることはさせてくれなかったのですが、変更後はいきなり玉を作る所から始まります。
 で、各工程ごとに必要な作業をその都度教えてもらう……らしいです。
 カリキュラムが変更された理由は、これが出来ないと次に進めない感じがあったとか、得手不得手が分かれる作業が多かったとか、これが出来てもイマイチ役に立たないとか、人気が無いとからしいです。
 確かに私もマドラー作りは苦労したけども……
 うーーん……
 しかし、新カリキュラムの中に勾玉が入っていないということは、これも人気が無かったのでしょうか。
 因みに、消えてしまったものは希望すればいつでも教えてもらえるということなので、特に不満は無いのですが……
 それにしても……
 太引きとマドラーで躓きまくったので、それがごっそり無くなった(厳密に言うと太引きは無くなってないですが)のはかなりショックです……
 これで私も一気に中級か……
 とりあえず、やれるところまでやってみよう。

拍手[0回]

2008年02月19日 (Tue)
 本当に久しぶりです。
 ものっっっっっっすごく久しぶりです。
 そして引っ越してからするの、初めてです。
 でも無事に出来ました。
 ただそろそろチャッカマンの燃料が切れてきているので、新しいの買わなきゃな~と思います。
 というわけで、いろいろごちゃごちゃ書く前に作品をどうぞご覧下さい。

tonbo001.jpg

 色調補正はしましたが、ほぼ実際の色です。
 とんぼ玉教室でようやく花パーツを作る所までいったので、それを使って作ってみました。
 パーツ作るの面白いです!
 今まではパーツは買ったものを使っていましたが、自分で作ったパーツを使うというのはまた違った感動があります!
 というわけで、上の大きいの5個は円柱に色々模様をつけたもの、下の小さいの5個は普通のガラスビーズです。丸玉とおはじき型と四角(というか平行四辺形……)です。
 私は円柱を作るのがへたっぴーなので、ことごとく中心がずれてます……それからちょいと黒い煤も入ってしまいました……そこらへんがまだ素人だわ。
 でも少し前まで円柱を作って丸い点を打つところまでしか出来なかったので、千枚通しで点を突いたり引っかいたり、パーツ作ったり埋めたりして色んな模様が出来るようになったのは本当に嬉しいですv
 何と言うか、楽しいですv

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




最新CM
[10/31 とっぴ]
[10/30 みかん]
[10/28 とっぴ]
[06/07 みかん]
[06/04 とっぴ]
プロフィール
HN:
みかん
HP:
性別:
女性
趣味:
ティーヴィーゲーム
自己紹介:
 どうしようもないぐうたら者。趣味はTVゲームと音楽鑑賞、時々読書にバーナーワーク。
 好きな果物はみかん、好きな動物はハムスター。
 どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター