忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
08.01.12設置。日記やら創作のネタっぽいものやら、今現在プレイ中のゲームやら、ちょびちょび書いてます。
2024年04月29日 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年05月17日 (Tue)

 連休の翌週の5月13日から14日に、滋賀県の長浜市に行ってきました!
 出来れば東京に行きたかったところを、おマネーの都合により諦めて、こちらにしたのです;
 こっちなら在来線で行けるし!
 新快速の終点まで行ってみたかったというのもあるし!
 黒壁スクエアをじっくり観光したかったし!

 ……というわけで、以下写真を交えての思い出話です。


 自宅から駅まで徒歩十分、最寄駅から長浜駅まで約2時間半。
 新快速の終点まで行ってきました。
 こんな遠くから来てるんだから、そりゃー冬場は遅れるわけだと思ったり。
 行きは三ノ宮からずっと座ってました。
 京都から先はガラガラで、一人二席状態でした。
 12両もいるんかいな……;;

 ……で、着きました。長浜駅です。

nagahama_01.jpg

 さすがガラスが名物なだけあって、駅のあちこちにステンドグラスが飾られてました。
 ホテルに荷物を預けてから黒壁スクエアへ。
 ホテルが思ってたより遠かったです……近くに見えるのに。

nagahama_02.jpg

 駅から歩くこと数分。
 黒壁スクエアに着きました。
 平日だったので人もまばらかと思ったら、修学旅行生っぽい体操服姿の集団がいました。
 けど、すぐにいなくなりましたb

 着いたのがお昼過ぎだったので、早速昼食。
 パンフレット片手によさげな所を選びました。
 どことは書きません。
 何故って、飛びぬけておいしかったわけではなかったので……
 オムライスは、ふわとろ卵がいいんです。
 で、中にグリーンピース入れるのは止めて欲しいのです。
 そしてハヤシはもっとまろやかなのがいいんです。
 あ、けど、お店の雰囲気は良かったです!

 お腹が膨れた所で散策開始。
 まず向かったのは、海洋堂フィギュアミュージアムです。
 ここは良かったです。面白い所でしたv
 入館料800円で、フィギュアのガチャガチャが一回回せるオマケ付き。
 ガチャガチャの種類は5種類ぐらい。
 ですが、何があったか思い出せません。
 ハムスターのガチャガチャしか見ていませんでしたので。
 ミュージアム内は、インターネットに載せないという条件で写真撮影OKでした!

 そこを出た後は石屋と紙屋をめぐり、紙屋でちょっと買い物。
 その途中で渡った橋からの景色が抜群でした!

nagahama_03.jpg

 何かこういう景色、好きです。
 残念ながら反対側は今一つでした;

 それから来た道を戻ると、バーナーワークの実演をしているおじさんが!
 私、この方をテレビで見ました!
 平日朝8チャンネルのよ~いドン!のコーナーの一つ、「となりの人間国宝さん」で紹介されてましたもん!
 ……というか、これで黒壁スクエアを見て、来たいと思ったのです。
 そんなわけで、この方のバーナーワークをじっくり一時間ほど見学させてもらいました。
 バーナーブローで風鈴を作るところから始まり、吹くためのストロー状のガラス管の作り方を実演していただき、その他にも徐冷についてとか、修業時代のこととか、いろんな話を聞かせていただきました。
 これだけで長浜に来て良かったと思いました……;;
 因みに、ここで買い物もしたのですが……
 ……オマケしてもらいました!
 おばさん、ありがとうございました!ホントにありがとうございました!

 そんなわけで、そうこうしているうちに夕方。
 晩御飯をホテルの部屋でコンビニ弁当……というのは寂しいので、黒壁スクエアで食べて帰りました。
 どことは書きません。
 出来れば生野菜はご飯の上ではなく、別のお皿に盛ってほしかったです。
 豚の角煮はとてもおいしかったです!

 ……で、翌日。
 バーナーワークについて話を聞かせてもらったので、久しぶりに作りたくなりました。
 なので体験教室に参加してきました!
 土曜日なのに午前の部の参加者は私だけでした……

nagahama_04.jpg

 写真は、体験教室を外から見たところです。
 教えてくれたのは、先日見学させてもらったおじさんの娘さん!
 途中でおじさんを呼んでくれた心づかいが嬉しかったですv
 そしてちょいと違うものの作り方を教えてもらいました。
 家でもやってみようと思います!
 ホントにありがとうございました!

nagahama_05.jpg

 これが体験教室で作ったしずく+αです。
 結構手強かったです。
 しずくのくびれが出来ないのです……
 +αは小瓶です。
 しずくの形をコテで変えればいいのかと思っていたら、一旦キノコ型にしてからコテを当てるのが瓶の肩を作るポイントだそうです。
 気付かんかった;;

 それが終わった頃にはお昼近かったので、これまたパンフレットに載っていたお店に入りました。
 名前と携帯番号を伝えて待つこと40分。
 忘れられてるんじゃぁ、と思っていた頃に入れました。
 どことは書きません。
 トマトソースはもっとまろやかなのが好きなのです。
 パンは美味しかったです。

 その後、日本一(世界一だったかも)巨大な万華鏡を見てきました。
 覗く、ではなく、見上げる万華鏡でした。

 nagahama_07.jpg

 灯台みたいな形の塔の真下に入ってレバーを回すと、模様がどんどん変わっていくのです。
 結構力のいる万華鏡でした;
 繊細さより豪快さが大きいような……

nagahama_06.jpg

 上部はこんな感じでした。
 レバーを回すと円盤状に配置されたガラスが回って、模様が変化するようです。
 綺麗と言えば綺麗でしたが、それ以上に首が痛かったです;

 その後最後のお土産タイムを経て、帰宅。
 帰りの新快速はめっちゃ混んでましたよ!
 何で新快速が4両やねん、と言いたかったですよ!
 米原で12両になるって分かっててもですよ!
 やっぱり出かけるなら平日に限るなぁ、と思ったり。

 何にしても、良い旅行が出来ました。
 これを機会にもう一度バーナーワークをやろうと思ったのが、一番の収穫です。
 多分また行くだろうなぁ……
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぷ。
この旅日記おもろいわぁ◎
好き!
とっぴ 2011/05/27(Fri)23:04:12 編集
意外や意外
ありがとう!
あなたにそう言ってもらえるとめっちゃ嬉しい!
みかん 2011/05/28(Sat)11:22:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.415No.414No.413No.412No.411No.410No.409No.408No.407No.406No.405
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




最新CM
[10/31 とっぴ]
[10/30 みかん]
[10/28 とっぴ]
[06/07 みかん]
[06/04 とっぴ]
プロフィール
HN:
みかん
HP:
性別:
女性
趣味:
ティーヴィーゲーム
自己紹介:
 どうしようもないぐうたら者。趣味はTVゲームと音楽鑑賞、時々読書にバーナーワーク。
 好きな果物はみかん、好きな動物はハムスター。
 どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター