忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
08.01.12設置。日記やら創作のネタっぽいものやら、今現在プレイ中のゲームやら、ちょびちょび書いてます。
2024年05月20日 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年10月17日 (Sat)
 久々の「こんなん~」です。
 今回はゴム版ではんこを作りました!

gomuhanko_01.jpg

 表向きは年賀状などの角を飾るはんことして。
 本来の使用目的は、お手製本の表紙の飾りとして。

 凝った遊び紙を作ろうと思って切り紙に手を出したのがきっかけで、それが形を変えてゴム版に落ち着きました。
 で、ここまでしておいて遊び紙かよ、と思い、表紙用に昇格。
 ……いえ、別に遊び紙に押したって何の問題もないです。

 デザインは趣味と偶然の産物です。
 一応全部自分で作りました。
 切り紙がベースになっているので、紙を半分に折って、適当にデザイン書いて、切り抜いて、気に入ったものをはんこにしました。

 ゴム版は消しゴムに比べて硬くて、彫るのに慣れが必要と感じました。
 でも慣れてくるとこっちの方が頑丈で安価なので良いかもです!
 そして最初はカッターナイフで彫ってましたが、ある時からデザインナイフに目覚め……
 今ではデザインナイフなしでは彫れません。
 デザインナイフって、すごく便利です!

拍手[0回]

PR
2009年09月08日 (Tue)
 祝・UFC入会

 というわけで、調子に乗ってもう一つ作ってみました。

akiiropin.jpg

 かぎ針編みのお花モチーフの「羊さんありがとうブローチ」です。
 でも肝心の花は麻60%とアクリル40%……
 黄色と青のフェルトボールが羊毛です。
 羊毛ってすごく良い手触りなのですよ!
 ハムスターをもふもふしているような感じですw

 次のイベントにはこういうのが並ぶ……かもしれません。
 もう創作サークルというよりは雑貨サークルになってきてるなぁ……

拍手[0回]

2009年09月08日 (Tue)
 祝・ユザワヤフレンドクラブ入会

 ということで、こんなの投稿してみました。

tonbotree.jpg

 題して『とんぼ玉の木』です。
 とんぼ玉自体はずーーーーーーーーーーーーーーっと前に作ったものなのですが、ここにこういう形で使うことができました。
 「木」本体はおそらくリングホルダーかと思われます。
 お洒落で安い雑貨屋さんに、秋の新商品として売られてました。
 自分で言うのもなんですが、結構気に入ってます。

拍手[0回]

2009年08月11日 (Tue)
 どうも最近ビーズやガラスでなく布系のものをよく作っているような気がします。
 というわけで、今回の作品はこちら。

090811_2049~01.jpg

 のれんです。
 風通しを良くするために扉を開けると、部屋の中が丸見えになるのです……
 それがイヤでのれんを吊るそうと思い立ちました。
 希望は藍染っぽい色で真中に「ゆ」とか白い丸とか、そういうのが良かったのですが、残念ながら予算内で見当たらず。
 だったら好きな布買ってきて作るぜ!……で、こんなんが出来ました。

 最近流行りのハワイアン柄です。
 色やデザインが真夏なので、寒くなってきたらまた冬用のを作ろうかと考えてます。

 こののれんを作るためにミシンを動かしてみたのです。
 ミシンは学校の授業で使ったきり触った覚えがありませんでした。
 それも壊れたミシンで順調に縫えたためしがないという奴です。
 そういう思い出があって、ミシンなんて大して役に立たないだろうと決めつけてましたが……
 今回使ってみてびっくりです。
 世の中にこんな便利な機械があったとは!てな気分です。
 ミシンが使えれば服が縫えるじゃねーか!
 服が縫えれば高くて手が出ない……というより、サイズが合わないから諦めていたゴスロリ服だって作れるじゃねーか!
 ミシンすげー!!
 ……です。
 ゴスロリ服を作るかどうかは別にして、ミシンってすごい便利だなと思った一日でした。

追記。
 アイロンあてた方が良かったかも。しわが目立ちすぎる……

拍手[0回]

2009年07月11日 (Sat)
 こっちにこんな力入れてどーすんだよ、という感じですが、気に入っているからいいのです。
 スイーツをフェルトで作るという本を参考に、最近お気に入りのマカロンのストラップを作ってみました。

eb020ec2.jpeg

 こんなん。
 まぁまぁ良い出来だと思ってます。
 おまけにしては。

 サークル活動開始5周年(多分)記念ということで、ちょいと豪華なおまけを作ってみました。
 ……とは言えあまり数が無いので、たくさんご購入された方のみプレゼント、ということになりそうです。
 たくさん買ってくれる方……いるんだろうか……?

拍手[0回]

2009年06月19日 (Fri)
 バイトの休みを利用してさらにもう一つ作ってみました。
 とある超好みの雑貨屋さんで見かけたネックレス。
 それがあまりにも印象的だったので、真似して作ってしまいました……

5df6bdf3.jpeg

 お洒落な雑貨屋さんで見かけたネックレス。

 そこでは結構なお値段(四桁)が付いていましたが、私はこれを300円足らずで作ることを実現しました!
 手作りって良いですね!

 ……オリジナルを出せって話ですよね!

拍手[0回]

2009年06月16日 (Tue)
 どうやら私は結構飽き症なんだなぁと思えてきました。
 興味の対象がコロコロ変わるから、というのが大きな理由です。
 今はコレでも明日・明後日はアレかもしれない……ということで、材料ばかりが増えていってます。

 そんな中作ったのがコレ。

01b4beae.jpeg

 なんちゃってエスニックブレスレット。
 先日友達がブレスレットを着けていたのですが、これがとても良いデザインだったのです。
 で、何とか作れないものかと考えた末に出来たのが上の写真のやつです。
 ……もう全く別物になりました……
 二重に巻いて使います。
 原型留めているのはこの使い方だけです。
 本物はフックでなく、片方の端が輪になっていて、もう片方の端を通して留めるものでした。
 でも輪を作る良い案が浮かばず、その時安売りしていたフックを使うことで解決。
 ロウビキ紐だけではイマイチだと感じたので、間にハウライト(さざれのやつ。白)・ガーネット(赤い丸玉)・ハウライトトルコ(楕円の水色)を入れてみました。
 ……うん。これで一夏持ちそう。

拍手[0回]

2009年06月09日 (Tue)
 ここは関西のはずなのに、近所のお子様たちの口から出てくる言葉は関東弁……
 そんな違和感を感じつつ、カフェカーテンなんぞを作ってみました。

 部屋の採光を良くするために、東側の窓の遮光カーテンを取っ払ったのですが、そうするとお向さん宅のベランダから私の部屋が丸見え……ということで、カフェカーテンでも付けようと思いました。
 計画では既製品を買ってきて付けるだけだったのです。
 しかし良い感じのが無かったのと、気に入ったものは予算をはるかに超える価格だったため、急きょ手作りに変更。
 作るからには好みにこだわりまくるぜー!というわけで、こんなんが出来ました。

 caffe_01.jpg

 畳の上でまず一枚。
 私の部屋、和室なんです。
 というか、フローリングが廊下と台所だけなんです。
 それはともかく。

 葉っぱのはんこ(?)は庭に植わってるアジサイのを使いました。
 赤紫の小花は去年の終わりに作った消しゴムはんこです。
 手編み風レースは全て100均で調達。
 生成り生地は綿100%でちょっと厚めの安いやつです。

 caffe_03.jpg

 近くで一枚。
 レースの中のビーズはインドビーズです。
 イベント展示用アクセサリースタンドに使ったのと同じものの残りです。
 何となくインドビーズは布製品との相性が良いように思います。
 ちなみに、スタンプ台はVersaCraftを使用。
 色はガーネット・ペールアクア・セルリアンブルーです。

 あと、カーテンフック(……ていう名前でしょうか?カーテンを吊るす部品)も家に合うのが無かったので、針金で適当に作りました。
 スタンプ台以外は安上がりです。

 caffe_02.jpg

 で、完成したところで記念撮影。
 好みとはいえちょっと地味だったかと思います。
 模様はめちゃくちゃ梅雨っぽいですが、飽きるまで何年でも使いますよー!

 というわけで、こんなん~11でした。

拍手[0回]

2009年06月05日 (Fri)
 こんなん作ってみたシリーズもついに10作品目。
 これ作品か?というようなのもありましたが、飽き症な私にしては結構続いてんじゃんよ、と思います。


 というわけで、記念すべき10作品目はコレ。

d38657fa.jpeg

 『浅草橋の思ひ出』
 先日カントー旅行に行った際に立ち寄った浅草橋で、良い感じの作品が展示されていたので、お揃いで作りました。
 ちょいとお洒落に左右対称で。
 最近はやりのラインストーンなんぞもぺたぺたと。

 新くん、いかがでしょ?

拍手[0回]

2009年05月31日 (Sun)
 東京旅行の時にかっぱ橋商店街で見つけた小さなコルク瓶。
 それを使ってアクセサリーを作ってみました。

 d6de3e57.jpeg

 一種類目はコレ。ペンダントです。
 瓶の中身は水晶のチップと金属のチャームとスワロフスキー改めクリスタライズ。
 色の都合でクリスタライズではなくチェコ プレシオサビーズを使ってるのもあります。
 チャームは鍵と十字架の二種類です。
 チェーンの間のビーズは全部クリスタ。
 
 8e2ba73f.jpeg

 二種類目はストラップです。
 でも見るからに弱いので、ストラップよりは壁につるして飾りにする方がいいかも……
 瓶の中身はペンダントと同じ。
 ただ、ペンダントはコルク部分にヒートンを付けてチェーンと繋いでいるのに対し、こちらは瓶のネック部分に針金を巻きつけて他のと接続してます。
 こっちはクリスタではなくチェコFPを使ってます。あとしずくビーズ。

 どちらもイベントに出展した作品です。
 売値は両方500円。
 イベントに出ている商品としては高い方ですが、ビーズアクセサリーの完成品としてはまぁまぁ安い方かと……思って……いるんですけど……
 値下げしたくても……材料費が……

 ――はい、もーちょい精進します……。

拍手[0回]

Prev1 2 3 4 5 6  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




最新CM
[10/31 とっぴ]
[10/30 みかん]
[10/28 とっぴ]
[06/07 みかん]
[06/04 とっぴ]
プロフィール
HN:
みかん
HP:
性別:
女性
趣味:
ティーヴィーゲーム
自己紹介:
 どうしようもないぐうたら者。趣味はTVゲームと音楽鑑賞、時々読書にバーナーワーク。
 好きな果物はみかん、好きな動物はハムスター。
 どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター