忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
08.01.12設置。日記やら創作のネタっぽいものやら、今現在プレイ中のゲームやら、ちょびちょび書いてます。
2024年05月05日 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年10月09日 (Thu)
 新聞を読んでいたら、読者の声欄に「学校はライトノベルを増やすより純文学を増やすべき」という投書が載ってました。
 純文学派の方の声なのですが、投稿したのは中学生。
 純文学をたしなむ中学生。ちょっとカッコイイ……

 でも、ライトノベルもいいじゃん。
 ていうか、私の中学校にはライトノベルなんてなかったですよ。高校に行ってやっとですよ。
 ライトノベルは絵のない漫画か、それとも読みやすい小説か、意見が分かれるところです。
 しかし読んで楽しいと思うものは人それぞれと思うので、純文学最高!という方もいればライトノベル至高主義な方もいるわけで。
 要は本っていいね、ってわけです。

 最近読んでないですけど……

拍手[0回]

PR
2008年10月03日 (Fri)
>にゃんこ様

 このたびは素材の利用並びに利用報告ありがとうございます!
 自主製作の本に使われるとのことで、どんな本なのかすごく興味があります!
 印刷を考えたサイズではありませんが、どうぞ綺麗に使ってやってくださいv

 ただ、商用利用は禁止させていただいてますので、無料配布本でのご使用をよろしくお願いします。

 それでは、良い感じの本を作ってくださいね!

拍手[0回]

2008年09月12日 (Fri)
 というわけで、先日ちょろっと書いた企画を始めました。
 その名も、「みかんの校正サービス」。
 ネーミングセンスからすでに考え直した方がいいんじゃないかと思います。でもしばらくはこれでいきます。
 ただ今試験期間中。
 上手く行きそうなら、このサイトの特色の一つとして続けていこうと思います。

 特徴としましては、
  ◎校正に特化している
  ◎希望があれば多少感想も書く
 
 この二点です。

 気が向いたらどうぞご利用ください~
 以上、お知らせでした。

拍手[0回]

2008年09月09日 (Tue)
 自身の創作意欲を一定のライン以上に保つには、ほかの方々が書かれた作品に触れることだー!

 ということで、あまり見かけない(少なくとも私は見たことない)企画をやってみようと思います。
 で、それが上手く行きそうだったら常時やっていきたいなと検討中。

 どんな企画かは……
 今まで訪問者の善意でなされていたこと、とだけ申し上げておきます。

 しかし需要はあるんだろうか。

拍手[0回]

2008年09月07日 (Sun)
 もうタイトルの通り、ようやっと文章を書くのを再開しました。
 とにかく早く書いて上げてしまいたいです……
 でないとまたほったらかしてしまいそうで怖い。

 久しぶりに文章を書いてみて感じたことは、「あ、変わった」ということです。
 具体的には、
  状況描写がない
  心理描写もあまりない
  “……”が少なくなった
  登場人物の説明が申し訳程度に入った
  セリフの掛け合いの間に地の文があまり入っていない
 という感じでしょうか。
 ……ていうか、状況描写と心理描写がない文章は、既に物語とは言えないような……
 ………………
 大至急手直しします……。

拍手[0回]

2008年09月05日 (Fri)
 どうも私には読解力がないような気がします。
 読解力というか、ストーリーの理解力でしょうか。
 本を読んでも、著者や主人公、登場人物が何を伝えたかったのかわからないことなんて多々ありますし、ゲームをしても物語がいまいち分からない時があります。
 国語や現代文の成績が並みだったからと言って、読解力や理解力があるとは言えないんですね。

 で、こんな私が何かを書いても、読者に何かが伝わる物語にはならないんじゃないかと思うわけです。
 読めば読むほど良い文章が書けるようになるとか、書けば書くほど文章が上達するとか聞きます。
 でもそれは日本語の文法的に美しい文章が書けるであって、共感や主義主張、教訓……とか、読者に伝えたいことを伝える文章が書けるようになるとはまた別だと思うのです。
 そういうところに書き手の読解力や理解力が関わってくるんだろうなと、最近考えるようになりました。

 ……でも、こういうことをごちゃごちゃ書く前に、まずは一本「書きたいままに書く」でいいから仕上げろよ、と思わなくもないです。

 因みに
 +ストーリーがいまいち理解できなかったゲーム+
 クロノ・クロス(何回やってもわからん。でも戦闘楽しい)
 ゼノギアス(長い。でも戦闘楽しい)
 スターオーシャン3(途中で投げた。敵強過ぎ)
 サガ・フロンティア2(戦闘システムを理解するのに必死でストーリーどころではない。音楽は非常に良い)
 スクエニのやつばっかりだー!
 分かりやすいのは、悪者が台頭→それを倒すために各地の特殊なアイテムを回収→決戦、というやつでしょうか。
 話があとどれぐらいというのがなんとなく分かってしまうのが残念なところですけど……

拍手[0回]

2008年08月29日 (Fri)
 ちょっと前に知ったのですが、なかなか痛いところを突いてくれる言葉ですね。
 中二病の定義はwikiを読んでもイマイチよくわかりません。
 しかし、小学校高学年~中学生・高校生の間に考えていたお話の設定は、まさに中二病そのものだと思われます。
 ……今思うと痛い。すんごく痛い。でもって恥ずかしいです。
 そのへんの詳しいのをどこかに書いたな~……と思ったら、1月か2月まで使っていた日記でした。
 もう閉鎖したから記事残ってません。
 だからといってもう一度書くのも面倒……
 ……そうそう、こうやってやたらと「……」を使うのも、中二病の症状らしいです。
 中二病、面白いですね!

 でもって、それ関連で「Maru Sueテスト」というものを発見しました。
 これもなかなか痛いところを的確に突いてくれるテストです。
 二次創作の物語に出てくるオリジナルのキャラクターが対象のテストですが、一次創作のキャラクターにも十分威力を発揮すると思います。
 削除してしまった記事の代わりに、当時考えていたキャラクターでこのテストをやってみました。
 点数は……26点。
 おそらく一次キャラだったので、二次向けの質問に答えられなかったせいなのでしょう。
 ただ、この点数でも答えていて痛いところがたくさんありました。
 もっと点数が高かったら問題文を直視できないかも……

 どちらも今後の創作活動の参考になりそうです。
 ていうか、参考にします。
 中二病って歳ではないですし……


 wikiの説明:中二病 Mary Sue
 参考:Mary Sueテスト

拍手[0回]

2008年06月28日 (Sat)
 はたして創作なのかただの日記なのか、カテゴリー分けに少し悩みましたが、"本"のことを書いているということで創作に入れました。

 日本の義務教育課程にいる少年少女を襲う夏の人災、読書感想文。
 読書嫌い量産課題と、中学校の教師をしている従姉妹の父親も申しておりました。
 最近は書いても書かなくても良くなったとかいう噂も聞きますが、私は小1から中3まで毎年書いて……というより、強制的に書かされておりましたよ。
 もう嫌で嫌で嫌で嫌で仕方がなかったですね。
 小学校低学年の頃は算数の宿題と共に泣きながらやった覚えがあります。
 だから読書感想文のタイトルは「○○を読んで」で、本文はまず本のあらすじ、それから多少感じたこと、この本を読んでこれから自分はどうしていきたいか。
 感じたことなんて「主人公のこの行動がすごいと思う。私には出来ない」ばっかりですよ。
 これからどうしていきたいかなんて「主人公のように素晴らしい行いをしたい」とか、そんなんぐらいですよ。
 でも、高校生になってからは、読書嫌いの友人の感想文を英語の宿題と交換で書くなんてことをしてました。
 あれほど忌み嫌っていた読書感想文より手強い宿題が出てきたからなのでしょう。
 本を読むのが楽しいと感じるようになったからかもしれません。
 さて、そんな人災から解放されて○年。
 先日立ち寄った本屋さんで、小学校低学年向けの課題図書を立ち読みしてしまいました。
 小さな本屋さんのカウンターの真正面で一冊丸々読みました。
 タイトルは「かわいいこねこをもらってください」。
 ねずみを獲る猫は私の敵ですが、表紙がめちゃくちゃ可愛かったのがこの本を手に取った理由です。
 それでは、○年ぶりの読書感想文、いってみましょー!

拍手[0回]

2008年05月25日 (Sun)
 ヘビーだ……
 もうとにかく重い。
 噂には聞いていたけど、まさかこれほどとは。
 今されど~の2巻目を5分の3ほど読んだのですが、もう何というか重いの何の……
 これはライトノベルじゃない!と、かなり本気で思います。
 282ページは読む人が読めばかなりの衝撃を受けるのではなかろうかと……
 かく言う私も小心者なので、できればもうこのページはすっ飛ばそうかなと思っております。
 でも話の続きが!結末が知りたい!という気持ちの方が大きいので読んでます。
 むー……ヘビー……

拍手[0回]

2008年05月18日 (Sun)
 gremz リサイクル……ていうか、もっと上手く文章中に隠れ潜ませるようにキーワードを入れられないのかと思いつつ。

 創作というより単なる読書感想っぽいですが、創作に入れておきます。
 タイトルの通り、今空の境界から浮気してされ竜を読んでます。
 というのも、某ライトノベルの書き方関係のサイトを見ていて、そこに書評が載っていたからなのですが。
 で、このされど~。
 読むのが疲れますがガユス氏とギギナ氏の掛け合いが面白いです。
 専門用語が飛び交う中でのこの二人の会話は良いです。なんというか、そこに辿り着くために読んでる感じがしないでもないです。
 しかし友人が言うには面白いのは1,2巻までで、あとはひたすら暗くてどろどろした話になっていく……とのこと。
 ……うん、書評にもそういう感じのことが書かれていたので、一体どんなものだろうと思って読み始めたのですが……
 とりあえず、105円で読めるところまで読んでみるつもりです。

拍手[0回]

Prev1 2 3 4 5  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




最新CM
[10/31 とっぴ]
[10/30 みかん]
[10/28 とっぴ]
[06/07 みかん]
[06/04 とっぴ]
プロフィール
HN:
みかん
HP:
性別:
女性
趣味:
ティーヴィーゲーム
自己紹介:
 どうしようもないぐうたら者。趣味はTVゲームと音楽鑑賞、時々読書にバーナーワーク。
 好きな果物はみかん、好きな動物はハムスター。
 どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター