忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
08.01.12設置。日記やら創作のネタっぽいものやら、今現在プレイ中のゲームやら、ちょびちょび書いてます。
2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年10月22日 (Wed)
 生まれも育ちも神戸ですが、布引ハーブ園というところへは一度も行ったことがありませんでした。
 先日、そこへタダで行けるチケットをもらったので、母と二人で行ってきました。


 ハーブ園までは地下鉄新神戸駅の近くにあるロープウェーに乗って行きました。
 夢風船という名前のロープウェーです。ハーブ園と同様に名前だけ聞いたことがありました。
 しかし名前とは違って結構怖かったです。結構がたがた揺れるし、スピードも風船と思えないほど速かったです。
 途中で布引の滝や貯水池が見えました。
 そして山というか木々の中に、今使われているのかいないのか怪しい道がちらちらと見え隠れしてました。

 ロープウェーに乗ること約10分でハーブ園駅に到着。

nunobiki01.jpg

 駅からの眺めです。
 晴れていたらポートアイランドの向こうの神戸空港まで見渡せるらしいですが、あいにくの天気な上に霞んでて残念です。

nunobiki02.jpg

 ロープウェーの駅のすぐそばにあるハーブ園のお食事・お土産・ミーティングルームなどなどが入ってるいい感じの建物。
 ハーブ園の一部と思うのですが、ここはまだロープウェーの料金だけで入れます。
 奥にバラ園があって、とてもいい香りがしてました。
 ハーブと香りがテーマの場所なので、結構いい雰囲気です。

nunobiki03.jpg

 で、お昼ごはん。ビュッフェというやつでした。
 ハーブをふんだんに使った料理が売りで、素材はほとんど野菜。とにかくオシャレでした。
 これはいける!というものから、何か分からんがうまい、というものまで揃ってます。
 飲み物はハーブ園だけあってハーブティーがたくさん並べられてました。
 ハイビスカスティーを飲んでみましたが……これ以上は語りますまい。ただ、色はすごくきれいでした。
 他にもブドウ酢とかりんごジュースとか。コーヒー・紅茶・ウーロン茶とか。
 そういえば炭酸系が一つもなかったです。

nunobiki04.jpg






 そしてデザート。
 左上の小さいお皿のは黄桃のシロップ漬けと洋ナシのココット。
 中央のお皿に載っているのは、二色のゼリー(赤いの)・黒ごまプリン・カボチャのケーキ・チョコレートのケーキ・バニラアイス・黒糖アイス・レモンシャーベットです。
 コップに入ってるのは例のブドウ酢。酢と言いますがそんなに気になりませんでした。
 どれも良かったですが、特に二色のゼリーとカボチャのケーキと黒糖アイスがすごくおいしかったです。
 制限時間は「できれば90分以内」で、値段は1980円。これは1980円出す価値ありと思いました。

 ご飯をたらふく食べた後、ハーブ園の散策に出かけました。
 ハーブ園は山肌に沿って歩くように作られているので、結構な坂道です。
 しかし天気が悪くて雨がざあざあ……
 途中のグラスハウスまでしか行きませんでした。

 グラスハウスは温室になっていて、南国の植物がメインに栽培されていました。
 他にもスパイスの展示とか喫茶コーナーとか学習室とか。
 中でも心を惹かれたのが↓です。

nunobiki08.jpg

 こんなドライフラワーがどっさり展示されていました。
 香りのある暮らしだったか、花のある暮らしだったかは忘れましたが、そういうテーマでハーブやスパイスが飾られていました。
 中身がそれぞれ違うもので満たされた瓶が並んでいるのを見るのは良いですね!
 ビーズとかスパイスとか小物とか。
 グラスハウスを一通り見てから帰路に着きました。

 ハーブ園は名前はよく聞いていましたが、こんないい雰囲気のところとは思っていませんでした。
 次はもっと天気のいい時に行きたいです。
 そして再びビュッフェを……

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.174No.173No.172No.171No.170No.169No.168No.167No.166No.165No.164
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




最新CM
[10/31 とっぴ]
[10/30 みかん]
[10/28 とっぴ]
[06/07 みかん]
[06/04 とっぴ]
プロフィール
HN:
みかん
HP:
性別:
女性
趣味:
ティーヴィーゲーム
自己紹介:
 どうしようもないぐうたら者。趣味はTVゲームと音楽鑑賞、時々読書にバーナーワーク。
 好きな果物はみかん、好きな動物はハムスター。
 どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター