忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
08.01.12設置。日記やら創作のネタっぽいものやら、今現在プレイ中のゲームやら、ちょびちょび書いてます。
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年05月14日 (Thu)
 ロスオデ攻略開始から20数時間。
 まさかのdisc2終了……
 冒険三昧を期待していただけに拍子抜け。

 以下、ネタばれっぽいのでたたんでおきます。

 disc2に入って最初に着いたのが、カイムが一番最近住んでいたらしい村。
 そこから攻略が始まって、通り抜けたダンジョンは3か所でした。
 奥さんを助け出した旧アラゴナー邸、こんなところ一般人は通れない暗黒洞窟、そして実験塔。
 それぞれなかなかに面白いダンジョンでした。
 暗黒洞窟なんて錆びた色使いが怖かったです……
 で、実験塔から脱出したぜーと思ったら、「discを入れ替えてください」の文字が。
 もう2枚目終わりですかい、とびっくりでした。
 1枚目みたいに長いムービーはなかったと思うのですが……
 しかしダンジョン3つで1枚使うって、本当にどれだけ重いゲームなんでしょうか。
 そして4枚中2枚が終了。
 つまりここから後半戦。
 ……早くね?と思うわけです。
 4枚組で「どんだけ長い話やねん」と思っていただけに驚きです。

 disc3最初のダンジョンは氷山。
 アイテムが盗まれまくりでイライラするところでしたが、雑魚敵との戦いはめちゃ楽でした。
 ただ、こんなタイミングで復活せんでも……と言いたくなるボス戦は時間かかりました。
 攻撃重視なので回復のタイミングが遅れる→後衛守れない→後衛落ちる→回復役がいない
 の悪循環。
 魔法は基本的に行動順が遅いので、このターンの敵の攻撃を食らう前に回復してー!というのが無理っぽいのです。
 なので私は、回復は魔法じゃなくてアイテムにした方がいいんじゃないかと……そう思い始めてます。
 そんなに高くないし。買い放題持ち放題だし。もちろんお金が有れば。

 そしてようやくたどり着いたゴッツァ。
 そこから始まる超急展開。
 話は面白いけど、私は萎えました。
 なぜって……うん、私、主人公以外のキャラクターは動かしたくないんです。

 まず謎の人物に会うためにカイムとサラ夫婦が抜ける。
 ……私的に、この場合抜けるのは残りのメンバーであって、あくまで視点はカイムだろ、と思うのです。

 孫sが列車見に行って大暴走。
 気持ちは分からんでもないが……そのへんが大人と子供の感覚の差なんでしょうか。

 残りのメンバー、ゴッツァ王に謁見。
 すごいおいてけぼり感アリ……

 列車暴走後、大人組合流。おそらく事情はかくかくしかじかですまされた模様。
 そのかくかくしかじかをしっかり入れてほしい。セス・ヤン・ミンはいつカイ・サラ夫婦と情報を共有したのか。
 ……というか、セス・ヤン・ミンにカイ・サラ夫婦が都合良く合流したんじゃなくて、夫婦にセヤミが偶然合流したと……そう思いたいんですが……

 再びパーティ分断。
 セヤミ、会談に同席。
 夫婦、孫sを追って列車で爆走。
 ミンが同席するのはともかく、セス・ヤンは……どうよ?と。
 そして列車組、たった二人で一国の列車型戦車などなどを落とす。うん。ゲームですので。

 グランドスタッフ完成~ガンガラ演説~悪夢再び~ゴッツァ凍結
 最大の萎えポイント。
 なぜガンガラを操作せねばならんのですか。
 敵の視点を描くのは大変結構なことですが、操作を求められた瞬間コントローラーを落としそうになりました。

 ゴッツァ凍結でミン・ヤン組&夫婦の消息が断たれたところで、視点はセス・トル組へ。
 ここでセーブして終了。長丁場でした。

 結果オーライとは言え、ようやく自分的に好感が持て始めた孫sがこのイベントで再び暴落です。でもマックは一軍。HP高いのは美点だと思う。
 そして私は物事は主役中心に進めて欲しい派だとこのイベントで痛感しました。
 少なくとも、主役がいる場では。
 でないとすごくおいてけぼり食らった気分になります。

 でもってこの一連のイベントでdisc3終わるんじゃないかと冷や冷やしてます。
 disc4枚に渡る大冒険活劇を期待していただけに、ひたすらストーリーを追うゲームだと分かった時は落ち込みました。
 異様に低いエンカウント率とか、無用なレベル上げが出来ない仕組みとか、これはもうとにかく「話を楽しみましょう」ということだったのね……と今更ながら気が付きました。
 これは……散り散りになったメンバーを集めたら、後はラスダンを残すのみ……ですかね。
 ただ、弟のクリアデータをチラッと見ると1軍のレベルが70あるのです。2軍は40台。
 私のデータだと1軍で30台前半、2軍で20台後半なので……いったいどこでこんなにレベルが上がったんだろうかと不思議に思ってます。

 2週目はきっとムービー飛ばしまくるだろうなぁ……

 と、何か散々な書き方をしていますが、文句が出るぐらいプレイしてる、ということでご勘弁ください。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.245No.243No.244No.242No.241No.240No.239No.238No.237No.236No.235
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




最新CM
[10/31 とっぴ]
[10/30 みかん]
[10/28 とっぴ]
[06/07 みかん]
[06/04 とっぴ]
プロフィール
HN:
みかん
HP:
性別:
女性
趣味:
ティーヴィーゲーム
自己紹介:
 どうしようもないぐうたら者。趣味はTVゲームと音楽鑑賞、時々読書にバーナーワーク。
 好きな果物はみかん、好きな動物はハムスター。
 どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター