忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
08.01.12設置。日記やら創作のネタっぽいものやら、今現在プレイ中のゲームやら、ちょびちょび書いてます。
2024年05月21日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年01月19日 (Tue)

 ゼルダの伝説 風のタクト ハート三つ出来るだけノーガードクリア

 風のタクトと言えば、私が大学1年の時にGCの本体を持っていないくせに予約購入した記憶のあるソフトです。
 64でのリアル(?)リンクから一転しての猫目リンクで少々がっかりした覚えもあります。
 初プレイ時の感想は、「短い」「世界が明るい」「敵の数が多い」。
 時のオカリナでは一応魂の神殿クリアまでハート三つで行けましたが、こちらは敵の数が多いので無理だろうと思ってました。
 けども先日何年ぶりにプレイして、意外と簡単であることが判明……
 ということで、ハート三つ、出来るだけノーガードでプレイしてみました。
 


 攻略の条件は以下の通りです。

*ハートは三つだけ
*出来るだけノーガード
*フィギュアコンプリート
*ビンでの回復はダメ

 ……何ということは無い条件です。
 フィギュアは、いつかコンプリートしたいと思って何年も放置していた課題です;
 だって欲しいじゃん自分のフィギュア。
 でも面倒じゃん写真撮影と森の島往復とタクト振りまくりの時間早送り;
 因みに2週目のデータ使ってますので、一部撮影済みのキャラクターがいます。


 というわけで、攻略開始です。

+オープニング~魔獣島

 特に苦労点の無い部分です。もともとハート三つで行くところですし。慣れてますし。

+竜の島・竜の島のほこら

 時オカでもトワプリでも気分的に入りたくない炎系ダンジョン。熱いのは嫌です。
 引き続き苦労点のないダンジョン。
 ですが、ここの仕掛けで一番難しいのは、入口直前の爆弾を使って足場を作る所だと思います。
 勢い余って溶岩ヘダイブなんてことがしばしば……
 あれは橙色の熱そうに見える水なんだと思いこまないと進めません。

 ボスのゴーマも初プレイ時と比べると結構上手いこと倒せるようになってました。
 ただ……倒してセーブしてしまった後に写真を撮り忘れていることに気付いて凹みました;
 仕方が無いのでラストダンジョンで撮ります。

+森の島・禁断の森

 デクの樹様前のチュチュ戦でやられかけました……
 カメラを構えていると周りが見えないですね!
 撮った写真も結局ボツで何か悔しいです。

 禁断の森でもガモースの写真撮影時にゲームオーバー一歩手前まで行きました;
 ダンジョン自体は体力を削るような仕掛けもなく敵の攻撃も激しくなく、慣れれば簡単なところです。
 あー、でも、入口入ってすぐの部屋の緑チュチュに半殺しの目に遭いました……

 ボスのカーレ・デモスは楽勝でした。
 楽勝だったので写真を撮り忘れました。
 セーブ前に気付いたのでリセットして再戦。
 しっかり写した後に倒しました。

+魚の島~色々あって神の島

 ウィズローブ初登場のダンジョン。
 ですが、まだそいつの数が少なかったので簡単でした。
 2体、3体と出てこられると困ります;弓矢苦手なんです。

 ここのボスは一週目で写真を撮っていたので、倒すだけでした。
 注目使えば簡単に矢が当たるので便利ですね!
 注目できないやりこみをしていらっしゃる方は、どれだけ操作が上手いんだろうと感心してしまいます。

+ハイラル城脱出戦

 ここで詰む……とまではいかなくても、何度かやりなおすことになりそうだなぁと思ってました。
 攻撃力の高い敵が多く、場所によっては逃げ回り難いところがあります。
 でもって私のプレイスタイルが、体力に物を言わせての正面突破。
 ……良く一発でクリアできたものだと思います。
 とは言えゲームオーバー直前。
 でもちょっとハート三つでクリアする自信が出てきました。

+魔獣島再び

 ファントムガノンと魔法の打ち合い。懐かしいです。
 そしてようやくハンマー入手です。
 何気に大好きな重量系武器。
 ダンジョン部分は特筆するところも無く、今回は剣があるということで一回目より楽でした。

 ジークロックは一週目で撮影済みだったので倒すだけ。
 慣れてるので楽勝です。

+海上の旅その1~火山島・氷山島~

 最初は5分で宝箱まで行き着くなんて無理だと思ってましたが、回数を重ねるごとに3分あれば行けるようになりました。
 ゼルダは自分の上達具合が実感できるゲームです!
 でもやっぱり時間制限モノは苦手です。

+海上の旅その2~鉄の島・ダイオクタを追え~

 鉄の島を強行突破しようとしてゲームオーバーの危機に。
 倒せる敵はちゃんと倒すのが、ハートが少ない状態での攻略法みたいです。
 ダイオクタの写真を撮るも、2度ボツ宣告されて凹みまくり;
 顔が映って無いじゃんーって、ちゃんと顔映ってますって!
 三度目の正直でようやくOKもらえました;

+海上の旅その3~魔獣の迷宮に挑戦~

 だんだん敵が強くなっていく(と思う)構造のダンジョン。
 普通に戦っただけでは敵がハートを落としてくれないのが辛かったです。
 カギ爪ロープでハートを奪えますが、あと一撃でゲームオーバーという時にルピーが出てくるとホントに焦ります。
 ウィズローブが出てきた辺りからゲームオーバーが目の前にちらつくような展開に。
 それでもしぶとく戦い続けて一発で30階まで行けました!
 この挑戦で最後に出てくるタートナック2体を倒せた時は、ホントに嬉しかったです。
 この時点でもう風タククリアした気でいます;

+海上の旅寄り道~さめ島に挑戦~

 魔獣の迷宮がクリアできたということで、調子に乗ってさめ島に挑戦しました。
 モンスターがこれでもかと言うほど出てくる魔窟です。
 ゲームオーバーになるつもりはありませんが、そうなっても仕方ないと思う場所の一つです。
 ですが、魔獣の迷宮と違ってモンスターがじゃんじゃんハートを落としてくれるので、意外と楽でした。
 ただやっぱりウィズローブが出始めてからは急に体力が無くなります;
 モリブリンやらタートナックやらに追いかけられつつどこかに出現したウィズローブに注目なしで矢を当てる、なんてこと、そうそう上手いことできません;
 スリル満点でクリアしました。

+大地の神殿

 注意深く行けばそんなに難しいところではないですが、それに気付いたのがボス部屋の扉前でした;
 そしてミラーシールド入手後の、ポウ2体とモリブリン2体がいる部屋で初のゲームオーバー。
 モリブリンに吹っ飛ばされてからはあっという間でした;
 画面外攻撃が痛すぎます……
 でもって、何かとんでもなく罪悪感がありました。
 ゲーム再開後、炎と氷の矢があったことを思い出して、試しにそれを使って戦ってみることに。
 そしたら今までのスリルが一気に無くなるほど強いのなんの;
 最終兵器は弓矢です。

 ボスのジャイ・ハーラは撮影済みだったので、倒すだけでした。
 初回プレイで混乱させられまくった苦い思い出がある敵です。
 大回転切りがあれば楽ですが、今回は覚え忘れているのでちまちま戦いました。
 火炎攻撃が思いのほか痛いという以外は苦労しない……予定でしたが、いつも大回転切りに頼っていたので面倒でした。
 でも一発クリア。一安心です。
 メドリちゃん、良い子です。

+風の神殿

 風の神殿と言えばフックショットの部屋の中ボス戦。
 ハートを順調に集めているいつものプレイでも、あまり上手くクリアできない所です。
 今回はさめ島もクリアできたし大丈夫だろう……と思っていたら、気が抜けるほど楽勝でした。
 その代わり、入口入ってすぐの部屋のスタルフォスには殺されかけました……舐めてかかってはいけませんです。
 タートナック3体とのバトルも上手いことクリアできました。

 ボスのモルド・ゲイラは一発クリア……でしたが、写真を撮り忘れていたのでリセットしました。
 ノーダメージで勝った後だったので凹みました……
 二回戦ではしっかり写真を撮ってから戦いました。
 二回目で緊張が緩んだのか、いきなり飲み込まれてハート二つを手放すことに。
 飲み込み攻撃ってこんなに強かったのかと初めて知りました;
 普通にハートを集めている状態でのハート二つ分ダメージなんて、強いと言えば強いけども致命的ではないのです。
 ……減り具合にもよりますけども。
 とりあえず勝てたので良し。
 マコレが可愛すぎて困ります。

+海上の旅その4~高台の島・幽霊船~

 高台の島は、最後のタートナック4体との戦いでゲームオーバーを覚悟しました;
 それ以外は特になし。
 幽霊船もそんな怖いとこじゃないですし。
 宝箱奥の顔は怖いですけど……

+海上の旅その5~金策に走る~

 トライフォースのマップの解読料集めで、ダイオクタ数匹に犠牲になってもらいました。
 あと、船レースとか。
 宝のマップが何枚かあるのでサルベージでも……と思いましたが、うっかりハートのかけらが出て来ても困るのでそれは無し。
 解読料総額3184ルピー。
 ………………高かったです。

+海上の旅その6~トライフォースのかけら収集~

 プレイするごとに、もうちょっとマシな集め方は出来なかったんだろうかと思います。
 マップじゃなくて直接トライフォースが出てくる箇所があるだけでも十分なのに……
 でもサルベージ自体は簡単なので、ひたすらかけら8つを回収です。
 これが終わったら物語は一気にラストスパートに入ります。

+ハイラル王国の旅

 でもその前に、最大の詰みポイントだと考えている隊長格タートナック2体とのバトルがあります。
 炎に囲まれた狭い円形フィールドでのバトル。
 盾なしで行けるんでしょうか……
 ……と考えてましたが、完全に杞憂に終わりました。 
 楽勝ではないにしても、ゲームオーバーになることなくクリア。
 うん、私、すごく上手くなった気がします!

+ガノン城

 過去ボスとの戦闘よりも、そこに辿り着く通路の方が難しいと思います……
 竜のほこらの通路がなかなか通れず、ハート残り1つでやっとゴーマに辿り着き、忘れていた写真をようやく撮ったと思ったらハサミの攻撃が当たり、焦って投げたカギ爪ロープが外れたところを攻撃されてゲームオーバー。
 やっぱり何か罪悪感が……
 まさかゴーマにやられるとは思いませんでした;
 その他の過去ボス戦も、カーレ以外に大苦戦する始末。
 海上に戻る道を確保してから、フィギュアを作ってもらいに一旦森の島へ。
 無事に合格してフィギュアを作ってもらえたので、ゲームオーバーも無駄にはなりませんでした。
 そしてここでやっとフィギュアコンプリートです!
 ちゃんと自分のフィギュアを作ってもらいました!
 あぁ面倒くさかった……

 自分のフィギュアを鑑賞してから、明るい海上を後にしてガノン城へ。
 闇の底のファントムガノン戦。
 ……まさかいきなりゲームオーバーにされるとは思いませんでした。
 ファントムとは言えガノンはガノン。
 一撃が痛いです。
 囲まれたらすぐ逃げること、というのを思い知った後は、慎重に戦って光の矢の入手に漕ぎ着けました。
 光の矢、強いです。
 バランス破壊の矢です。
 そしてこの矢は、ゼルダさんが撃つと自分にも当たる、ということを、前回のプレイで初めて知りました……
 パーティアタックありのゲームです、ゼルダ。

 光の矢を手に入れてからは、ガノンの待つ部屋まで一直線。
 途中に重量級の敵がいますが、光の矢の前ではいないも同然です。

 ガノンの部屋に乗りこんでからはからイベントシーンを挟んでラストバトル。
 何気に風のタクトのガノンドロフが好きなのは、この一連のイベントのセリフが気に入っているからかもしれません。
 64のガノンよりどっしり構えてる感じが好きなのです。

 クグツガノンは一週目で攻略法を覚えたので、思っていたよりも簡単に倒せました。
 第二形態が一番楽です。
 第三形態は……あれは芋虫ですか?

 打って変わって、ガノン戦はゲームオーバーの連続でした。
 一回戦:まさかゼルダさんに撃たれるとは思いませんでした……
      そして光の矢に当たった直後のガノンに触れて自分までダメージを受けるとは思いませんでした。
      でもって助言直後の注目が外れた瞬間に攻撃されてゲームオーバー。
      思わずコントローラーを落としそうになりました。
 二回戦:光の矢には当たりませんでしたが、ガノンはやっぱり強かったです……
 三回戦:だんだんガノンの攻撃が分かってきましたが、光の矢でゲームオーバー。
      ゼルダさんも敵だと思いました。
      もう笑うしかないです;
 四回戦:そろそろ集中力が……ハイラル王の望む未来は遠かったです。
 五回戦:ガノンの剣さばきがカッコ良すぎます。
      つばめ返し的な攻撃でゲームオーバー。
 六回戦:光の矢に最大限の注意を払いつつ戦って、ようやく勝利!


 ハート三つクリア、達成です!

 ゲームオーバー回数は全部で8回。
 うち5回がガノン戦でした。
 やっぱりガノンは強かったです。
 そして何度ラストバトルのイベントシーンを見ても、はよ触れと言いたくなります。

 モンスターとのバトルでは盾は使いませんでした。
 大回転切りも覚えないままのクリアでした。
 ……うん、大分上手くなったような気がします。

 というわけで、以上で風のタクトハート三つクリアの記録は終わりです。

 次はトワプリのハート三つクリアに挑戦してみたいと思います。

 

こちらのサイトのやりこみ記録・方法を参考にさせていただきました。

ゼルダの伝説極限攻略

管理人はかみいぬ様です。
やり込み攻略の日記がすごいです!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.309No.308No.307No.306No.305No.304No.303No.302No.301No.300No.299
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




最新CM
[10/31 とっぴ]
[10/30 みかん]
[10/28 とっぴ]
[06/07 みかん]
[06/04 とっぴ]
プロフィール
HN:
みかん
HP:
性別:
女性
趣味:
ティーヴィーゲーム
自己紹介:
 どうしようもないぐうたら者。趣味はTVゲームと音楽鑑賞、時々読書にバーナーワーク。
 好きな果物はみかん、好きな動物はハムスター。
 どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター