忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
08.01.12設置。日記やら創作のネタっぽいものやら、今現在プレイ中のゲームやら、ちょびちょび書いてます。
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年11月01日 (Mon)

 祝 初北米版ゲーム
 ……ということで、「Legend og Spyro Dawn of the Dragon」について書いてます。
 まさかのネタバレを回避するために、続きは畳んでます。
 まさか……まさか、ねぇ……?
 


 記念すべき10月31日。
 世間はハロウィンで盛り上がりますが、私は先日注文した「Legend of Spyro ;Dawn of the Dragon」で盛り上がりました。
 届いたのは夕方。
 冷たい雨がざあざあ降る中、ひっそりと届いてました;

 早速開封して、説明書をぱらぱら。
 ……薄いです、説明書。
 そして表紙以外まさかの白黒です。
 でもって誤植が多いです;;
 とりあえずさっと読んでみましたが、中高大と英語は平均点以下の私ですので、今一つ理解できず;
 何となく操作方法が分かったぐらいです。

 けど、アクションゲームなんだし、前作はかなりやり込んでるしということで、説明書は一旦置いて……
 いよいよ何年ぶりのスパイロ、起動です!
 私が知っているスパイロは、丸っこくて翼が小さくて子供っぽい奴だったのですが、見事に「Dragon」に成長してます;
 立派な角に大きな翼に長いしっぽにすらりと伸びた手足に鳩胸。
 あの可愛らしい面影は一体どこへ……
 声優さんはイライジャ・ウッド氏だそうです。指輪のフロドです。
 ということは、スパイロの想定年齢はもう青年あたりなんでしょうね。
 いつの間にか彼女も出来たみたいですし。

 ――というわけで、操作開始です。
 英語で部分的にしか分からないムービーを見て、これまた部分的にしか分からないステージ攻略指示を元に進みます。
 ここで、すごく驚いたことが。

 スパイロ、空を飛べるようになりました!
 おめでとうスパイロ!
 もう大人ね!
 ハードの進化、すごい!
 スパイロと言えばグライドがウリのゲームでした。今でも一作目のコマーシャル覚えてますv
 けど、ついに、ついに「スパイロ・ザ・ドラゴン」はグライドアクションを卒業してフライトアクションに突入したのです!
 ………………高さ制限が厳しいですけど。
 自分が立っている場所からジャンプした高さまでしか高度を上げられないのです;;
 この辺、まだ子供だなぁ。
 けど、高さ制限ナシで飛べたら、3Dアクションゲームじゃなくて、それこそシューティングの部類に入りそうです。

 では本編に戻ります。
 まだチュートリアルステージだから簡単簡単……と思ったら、結構難しい!
 カメラワークがイマイチ良くない。
 敵の体力が高すぎ(又はこっちの攻撃力が低すぎ)。
 ジャンプ→二段ジャンプ→飛行ですぐ浮く(ジャンプボタン三回で飛行)
 飛行中の操作が難しい
 飛行があるのにグライドもできる;;
 狙った場所に着地しづらい
 火を吹くなどのアクションがメーター制(前作までは火を吹くのは基本攻撃)
 回避距離が長すぎ
 ……と、色々挙げましたが、慣れればどうということはないと思いたいです。
 カメラワークについては、これはもうスパイロなんだから仕方ない、という感じです;
 でも見たい所が見えないのはすごいストレスです;;
 敵が硬いというのはアマゾンのレビューでもありましたが、まさかここまで硬いとは……
 雑魚敵の体力メーターが見えないのも辛いです。

 何だかんだで一番不便なのは、ステージ攻略指示が今一つ分からないということでしょうか……
 けど、もう新作は出来ないと諦めていた大好きなシリーズ。
 たとえ話が理解できなくても、スパイロと彼女のために頑張ります!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.404No.403No.402No.401No.400No.399No.398No.397No.396No.395No.394
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア




最新CM
[10/31 とっぴ]
[10/30 みかん]
[10/28 とっぴ]
[06/07 みかん]
[06/04 とっぴ]
プロフィール
HN:
みかん
HP:
性別:
女性
趣味:
ティーヴィーゲーム
自己紹介:
 どうしようもないぐうたら者。趣味はTVゲームと音楽鑑賞、時々読書にバーナーワーク。
 好きな果物はみかん、好きな動物はハムスター。
 どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター