忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
08.01.12設置。日記やら創作のネタっぽいものやら、今現在プレイ中のゲームやら、ちょびちょび書いてます。
2024年05月03日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年08月16日 (Sat)
 農水相が「消費者としての国民がやかましくいろいろ言う」と言ったらしい。
 「やかましい」が示すところは「(日本は)民主主義の国だから(国民が)きちんと主張できて、それに政府が応えるという仕組みのことを言っている。文脈をみてほしい」らしい。
 これについて僭越ながら私見を。

 確実に言えることはコレ。
 みかんちゃんバカだから~、「やかましい」ってことばがそんなことをひょうげんしてるなんてわかんな~~~い

 というか、文脈をみても「やかましい」と聞いてポジティブな解釈をするのは至難の業だと思います。
 先生がうるさい生徒をしかる「やかましい」、いろいろ口出ししてくる親に子供が言う「やかましい」、「やかましい」と聞いて思い浮かぶのはこういう場面ですよ。

 yahooの辞書には、
 
1 声や物音などが騒がしい。うるさく、不快である。「工事現場の―・い音」
2 いろいろの人が話題にして騒がしい。また、評判が高い。「世間が―・い」
3 こまごまとしていて、めんどうくさい。また、小言が多くてわずらわしい。「何事にも―・い人」「書類の手続きが―・い」
4 きびしい。「しつけに―・い家庭」「規則が―・い」
5 好みなどが気むずかしい。「食べ物に―・い人」

 という意味があると載っていました。
 私、2番の「評判が高い」なんて意味知りませんでしたよ!いやー、さすが省のトップとなると知識の量が違いますね!
 でも下々のものにお話しくださる時は、もっとわかりやすい言葉を選んでいただきたいですね!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.135No.134No.133No.132No.131No.130No.129No.128No.127No.126No.125
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




最新CM
[10/31 とっぴ]
[10/30 みかん]
[10/28 とっぴ]
[06/07 みかん]
[06/04 とっぴ]
プロフィール
HN:
みかん
HP:
性別:
女性
趣味:
ティーヴィーゲーム
自己紹介:
 どうしようもないぐうたら者。趣味はTVゲームと音楽鑑賞、時々読書にバーナーワーク。
 好きな果物はみかん、好きな動物はハムスター。
 どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター