忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
08.01.12設置。日記やら創作のネタっぽいものやら、今現在プレイ中のゲームやら、ちょびちょび書いてます。
2024年04月24日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年09月15日 (Mon)
 たらたらダイエット中ということで、晩御飯の量を減らしたりおやつの量を減らしたりしています。
 まだ目に見えた効果はないですが、体重計のメモリは一応減少を示しています。
 ただ、晩御飯の量を元に戻したとたんに元の体重に戻るんです。
 これはやっぱり体の中にある「食べた物」の量が減っているから体重が少なくなっているように見えているだけで、体の脂肪が使われたというわけではない……ということでしょうか。

 某クーポン券付きフリーペーパーに食事制限によるダイエット特集が組まれていました。
 その記事でダイエットの先生が色々と語っておられたのですが、私にはどうも納得できません。
 以下要約です。

 基礎代謝と運動での消費カロリーは基礎代謝の方が圧倒的に多いから、食事制限で摂取カロリーを減らすことこそダイエット成功の鍵。
 運動しても消費されるエネルギーはごくわずかだから、運動するぐらいなら昼寝した方がいい。
 運動すると「運動したから食べてもいい」という意識が働くから、それを防ぐためにも運動はしない方がいい。
 みかんは中性脂肪の塊である。

 どうも……どうもちょっと……
 ダイエット指導で生活していらっしゃる方の言葉とは言え、これはちょっと……と思うわけです。
 特に「みかんは中性脂肪の塊である」のあたり。
 食べないことによって胃が小さくなって、結果的に食べる量が減れば今より体重は減ると思います。
 ただ……食べる量が元に戻ったとたん、体重も元に戻るような気がします。

 やっぱり運動して筋肉をつけて基礎代謝量を上げるというのが、後々のことまで考えたダイエットなのかなと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.155No.154No.153No.152No.151No.149No.148No.147No.146No.145No.144
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




最新CM
[10/31 とっぴ]
[10/30 みかん]
[10/28 とっぴ]
[06/07 みかん]
[06/04 とっぴ]
プロフィール
HN:
みかん
HP:
性別:
女性
趣味:
ティーヴィーゲーム
自己紹介:
 どうしようもないぐうたら者。趣味はTVゲームと音楽鑑賞、時々読書にバーナーワーク。
 好きな果物はみかん、好きな動物はハムスター。
 どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター