忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
08.01.12設置。日記やら創作のネタっぽいものやら、今現在プレイ中のゲームやら、ちょびちょび書いてます。
2024年04月19日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年05月07日 (Mon)
 こちらに何があっても急な呼び出しに対応しますってことなんだよ!


 私は冷たいのか?冷徹なのか?
 現代っ子の感覚だと思いこみたいけども、それじゃあんまりにも……

 最近祖母の調子がよろしくないらしい。
 それに関して祖父は見て見ぬふりというか、無関心な様子らしいけど、もともとそういう態度しか見たことないし、そういう様子だというのも父母フィルターを通してしか聞いてないから、祖父のホントの気持ちは分からん。
 でも、お世話をしてくださっているヘルパーさんが言うには、祖父は寂しがってるそうな。
 「ばーちゃ~ん、〇子~」と、泣いてるらしい。
 それを子供たちの前では一切見せず、何を呼び掛けても「ん」「んー」で済ますあたり、まだ二昔以上前の「家長」でいたい、いるつもりなんだろうなーと。

 とは言え、そもそも血のつながった人であろうとなかろうと、自分でない誰かの「ホントの気持ち」なんてもんは、自分には推測するしか手が無いわけです。
 自分の「ホントの気持ち」すら良く分からんし。

 とりあえず、「おばあちゃんが会いたいって言ってます」とか「様子を見に来てあげてください」と施設から連絡が来るたびに、両親は(うち片方はかなり嫌々ながら……)その呼び出しに応じてます。

 今日も突然の呼び出しがありました。
 先生が話がしたいと言うので、4時からの診察時間に来てくれと。
 そらね、仕方ないですよ。
 親を施設に入れて、お世話を全て任せて、自分たちは離れて暮らすってのは、そういうことです。
 ですが……
 両親、昨日そちらへ行ってたのですよ?
 話があるんなら、せめてその時にしてくれたっていいんじゃないのでしょうか。
 両親が帰った後に先生が来てくれたとのことですけども。
 まぁ、誰かさんが早々に帰りたがったので残念ながら……と考えられなくもないんですけどね。

 今日はこれをしようあれをしようと考えていた予定が、不測の事態でパーになる。
 私、こういうの許せません。
 あー、いえいえ、もうちょっと言葉を足します。
 理由次第で許せません。

 映画見に行きたい→地震で映画館崩壊→そりゃしゃーないわ
 一人旅行くぜ→台風接近中→日を改めましょ
 今日は家でのんびり→友達「一緒に遊びましょ」→喜んでーvv
 こういう感じですね。

 なんですが……
 ……うん、ちょっと、汚すぎますね。
 自分にとって不利な条件でパーにされると、許せないってとこです。

 そしてやっぱりこういう事態に一番振り回されるのは母なんだなぁと思うと、許せません。
 今日も夕方から先生の呼び出しに応じます。
 せめて父とジジババの関係がもう少しでも良ければ、ここまで怒りを感じることは無かったんでしょうけども。

 そしてこうやって、自分以外のところに怒りの原因を求めるのもまた、現代っ子だからで済ませてしまう自分がいます。
 あー
 私って、汚い生き方してるなー
 ニートだもんなー

 もうため息も出ませんぜ。

 でもこれを他の人の口から言われると、それこそ許せないんだろうなーと。
 人はホントのことを言われた時が一番腹立つらしいですからね!
 だから「あんたに私の何がわかんのよ!」となるのでしょう。
 まだ一回も言ったことないですが。

 書いたらちょっとすっきりした。
 どんな形であれ、見えるものとして外に出すのは重要です。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.480No.479No.478No.477No.476No.474No.475No.473No.472No.471No.470
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




最新CM
[10/31 とっぴ]
[10/30 みかん]
[10/28 とっぴ]
[06/07 みかん]
[06/04 とっぴ]
プロフィール
HN:
みかん
HP:
性別:
女性
趣味:
ティーヴィーゲーム
自己紹介:
 どうしようもないぐうたら者。趣味はTVゲームと音楽鑑賞、時々読書にバーナーワーク。
 好きな果物はみかん、好きな動物はハムスター。
 どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター