忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
08.01.12設置。日記やら創作のネタっぽいものやら、今現在プレイ中のゲームやら、ちょびちょび書いてます。
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年04月30日 (Fri)
 何が出来たんだよ、というタイトルですみませんです。
 5月2日のイベントで配る予定の無料配布本「ただのほん」が出来ました。
 部数はどどーんといつもの4割増しの10部!
 ……まぁ、オリジだし小説だし。
 イベントが終わって落ち着いたら、ただのほんに載せているお話をホムペにも載せたいと思います。

 久しぶりに文章を書きましたが、一つ実感したことがあります。
 私、アナログ人間かもしれません。
 パソコンに向かってキーボードを打つよりも、ルーズリーフに鉛筆でがしがし書く方がよく進みます。
 
 その場合、消しゴムは使わない方向で。

 どういう文章を思いついて、何が書きたいのか考えて、余分を削ったり足したり。

 その過程が残るのが良いんだろうなと思います。

 だから今回は、
 ルーズリーフに下書き→パソコンに打ち込み→校正してもらったデータを印刷→紙の上で推敲→パソコンに清書
 という手順で書いてみました。
 思っていたよりもずっと上手いこと書けた気がします。
 多分、これからもこの手順で書いていくんだろうなと思います。


 後、第三者視点の校正は絶対必要です!
 自分の文章を自分で校正なんて無理です!!

 自分的にはこれはこうだからOK!
 とか、 
 自分は分かってるからきっと読者も分かる!

 ……そういう部分が今回かなりありまして、そこをばっちり教えてもらいました。
 主観的に書きながらも客観的に読まないといけないというのは、なかなか難しいです……
 ただ、指摘を受けた点をどんどん直していって、印刷ぎりぎりまで読み返して推敲を重ねた作品は、かなり賞観期限が長いです。

 というわけで、斉木様。
 文章書いたらまた突っ込みをお願いします!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.340No.339No.338No.337No.336No.335No.334No.333No.332No.331No.330
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア




最新CM
[10/31 とっぴ]
[10/30 みかん]
[10/28 とっぴ]
[06/07 みかん]
[06/04 とっぴ]
プロフィール
HN:
みかん
HP:
性別:
女性
趣味:
ティーヴィーゲーム
自己紹介:
 どうしようもないぐうたら者。趣味はTVゲームと音楽鑑賞、時々読書にバーナーワーク。
 好きな果物はみかん、好きな動物はハムスター。
 どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター