忍者ブログ
2017.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
08.01.12設置。日記やら創作のネタっぽいものやら、今現在プレイ中のゲームやら、ちょびちょび書いてます。
2017年10月20日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年11月11日 (Fri)

その5、というわけで、大体9日~11日のことです。

9日。
 朝起きて段ボールに荷物を詰め、とにかく詰め、ありとあらゆるものを詰め……
 普段見えない部分からどんどんモノが沸いてくる、という言葉がぴったりきます。
 初めの方こそ丁寧に中身メモを書いてましたが、終わりの方では「主にこれが入っている」程度に。
 時間が無いので、段ボールの隙間に目に付いたものを何も考えず突っ込んでいってました。

 自分の部屋が終わったら、次は台所。
 ひたすら食器を箱詰めしましたよ。
 ……いや、よく思い出してみたら、食器を箱に詰めたのは10日の朝でした。
 ホントにぎりぎりでした。


10日
 というわけで、朝から食器の箱詰め。
 引っ越し屋さんが来るのは午後の2時過ぎということで、このあたりがラストスパートでした。

 で、引っ越し屋さん到着。
 手際の良さにホレボレです。
 何故あれで階段を滑り落ちないのか不思議です。床を傷つけないために毛布みたいなのまで敷いてるのに。

 自分の机を運び出した所で、ものすごく懐かしい物が落ちていたのを見つけました。
 何と、ヒマワリの種が机の後ろに落ちていたのです。
 何でこんな所に……と考えるまでも無く、可愛いネズミちゃんの思い出が鮮明によみがえってきました。
 あー、これは、初代ぷりむが脱走した時に、おびき寄せようとしてまいた種だ……
 ……何か、涙が出そうなほど懐かしかったです。 
 ぷりむの思い出が、まだ残っていたんだなぁ、と。
 そういえば、ぷりむは加古川から神戸へ電車で一緒に来たんだっけなぁ、と。
 今回は、ぷりぷりと一緒に電車で行きました。
 今夜も元気に回し車を回してます。

 ……それはともかく。
 自分が使っていた部屋から荷物が全てなくなると、同じ部屋なのに異様に広く感じました。
 と同時に、自分どんだけ荷物持ちやねん、と……
 そして気付きました。
 1畳ちょっとあれば布団が敷ける、と。
 旅館の部屋が広く感じるのは、壁際に物がないからなんですね……きっと。


11日
 さて、荷物の移動日、引っ越し当日です。
 10日に大体の荷物を運び出しましたが、大型の道具や最後まで必要なもの(冷蔵庫とか掃除機とか)、10日の段階で間に合わなかった荷物は、この日の朝に積み込みました。
 これで家の中はすっからかん。
 今日玄関を出る時。それが、この土地での生活の終わる時でした。
 あ、もちろん、これからの人生でまた神戸に住むことがあるかもしれませんが、少なくともその家での暮らしは、これでおしまいです。
 正直なところ、良い家とは思いましたが、住みやすい場所ではなかったなぁ、と思います。
 周りがうるさすぎる。
 この一言に尽きます。
 周囲の家の飼い犬の大合唱(というか、輪唱)、暗くなっても遊び続ける子供のわめき声、深夜大声で騒ぎながら歩いていく若者グループ、隣家の夫婦喧嘩、虐待と思うような子供の泣き声と親の怒鳴り声、猫に餌やりおばさん(何と遠い親せき……)によりもたらされる猫の餌争奪戦……
 近所の小学校の子供の声なんて比になりません。
 何しろ、引っ越し当日には近所の留守番中の小さい子供が「おがちじゃーん!あいだいーー!!おがじゃーん!!どごーー!!ばばー!まんまーー!!」
 ……と、親が帰ってくるまでの1時間以上に渡って泣きやみませんでしたから……
 近所のおばあさんが宥めに来ても、なかなか「おがじゃーん!!」は止まりませんでした……
 家の中で泣くのでなく、家の外で母親を求めて泣いていたのです……けども……普通母親は鍵を閉めて家を出ますよね……ということは、まだ2歳か3歳ぐらいの子供が、家の鍵と門の鍵を自力で開けて、外に出て、泣いていたということですよね……
 3歳ぐらいの子供を一人で留守番させるのも、考えてみれば不思議なんですけども……

 ……で、無事引っ越し先に到着。
 引っ越し先というより、元の家です。
 今日、私は、神戸市民から加古川市民に戻りました!
 懐かしき加古川。
 うーん、やっぱり駅が遠いな……

 荷物の運び込みはあっという間でした。
 というのも、私がぷりぷりちゃんと共に家に着いた時には、すでに搬入作業が始まっていたからです。
 車と電車、ほぼ同時に着くと思っていたのですが、高速道路を通ったので電車より圧倒的に早く着いたみたいです。
 何しろ先に家を出た私が須磨駅で「これから快速乗る」というメールを打って、その返事が「了解、今土山」なので……いくらなんでもこれは早すぎるだろ……

 で、ほんの2日前に必死の思いで箱に詰めたものを、今度はどんどん出していきました。
 メモのおかげで結構スムーズに出来ましたよ!
 かなり最初の方でオーディオを出せたので、音楽を聞きながら作業することが出来ました。
 アレどこー?も……あんまりなかったような……多分。
 そして、前回の引っ越しの時にあった「封印されし段ボール箱」、今回は出ませんでしたー!!
 全部開封しました!
 ……いえ、全部開けられたのは引っ越しから1週間ほど経ってからですけども。
 けど、今回の引っ越しで、自分の持ち物をほぼ全て把握することが出来ました。
 把握できない持ち物=無いも同然 なので、これからはそういうのが出ないように持ち物制限しようと……しようと思います……。

 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.450No.449No.448No.447No.446No.445No.444No.443No.441No.440No.439
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア




最新CM
[10/31 とっぴ]
[10/30 みかん]
[10/28 とっぴ]
[06/07 みかん]
[06/04 とっぴ]
プロフィール
HN:
みかん
HP:
性別:
女性
趣味:
ティーヴィーゲーム
自己紹介:
 どうしようもないぐうたら者。趣味はTVゲームと音楽鑑賞、時々読書にバーナーワーク。
 好きな果物はみかん、好きな動物はハムスター。
 どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター