忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
08.01.12設置。日記やら創作のネタっぽいものやら、今現在プレイ中のゲームやら、ちょびちょび書いてます。
2024年04月18日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年10月31日 (Mon)

 説得中の様子を母から聞きました。
 認知症という病気の怖さを思い知らされました。


 説得中のババの気の変わり方が普通じゃない。

 娘婿説得→ババ、了解する→数分後ババ「施設?そんなとこ行かへんで!」→娘婿説得→ババ、了解する→十数分後ババ「施設?そんなとこ行かへんで!」→娘婿説得→今に至る

 「やっぱり行かへん!」だったら分かるんですけどね。
 数分前に自分が「行く」って言ったことすら消え去っているのが、やっぱり病気なんだなぁ……と。
 1年ほど前にババがデイケアへ行く・行かないとごねた時があったのですが、その時はまだ「やっぱり行かへん」と、自分が一度は「行く」と言ったことを覚えていたのです。
 そして、契約書を書いた後に、ジジに電話でドタキャンを伝えさせるという荒技をやってのけてました。
 あの時はまだジジも頭はっきりしてたからなぁ……
 今はもう無理だろうなぁ……
 この話し合いの最中も、うとうと眠たそうにしてたらしいし。
 さらに入院中のリハビリも空しく、もう一人では立てないみたいですんで。
 入院中は杖で歩けてたのに。
 高齢者は、一日寝たきりだと一週間、一カ月寝たきりだと一年間、リハビリしないと立てないらしいです。
 まぁ、6年前に腰を悪くしてから、自力で歩けるように戻る気なんてさらさら無かったみたいですけどね。
 どれだけお膳立てしたって、その人にその気が無ければ何もかも無駄です。
 それは私にも言えることですし。
 人間、しろと言われるとしたくなくなるもんなんです……ってことでしょうか。

 で、ババ。
 話し合いの最中でもそんな調子なので、今日はもちろんそんな話覚えていません。
 新聞を止めないと、という話が出たそうですが、その時のババの言葉が
「何で新聞止めるんやろなぁ。私がおんのになぁ」
 ババ、新聞全く読みませんけどね。
 でもここで「施設入るからでしょ」と話を蒸し返してもデメリットしか無いので、聞かなかったことにしたそうです。

 ババの場合は独りよがりな性格が強烈すぎるのですが、それが加齢と認知症によってさらに濃厚になっていっているみたいです。
 認知症になると何も分からなくなる?
 とんでもない。
 自分にとって快・不快はしっかり判別できますよ。
 それはもう敏感に嗅ぎ付けて。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.445No.444No.443No.441No.440No.439No.438No.436No.435No.434No.433
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




最新CM
[10/31 とっぴ]
[10/30 みかん]
[10/28 とっぴ]
[06/07 みかん]
[06/04 とっぴ]
プロフィール
HN:
みかん
HP:
性別:
女性
趣味:
ティーヴィーゲーム
自己紹介:
 どうしようもないぐうたら者。趣味はTVゲームと音楽鑑賞、時々読書にバーナーワーク。
 好きな果物はみかん、好きな動物はハムスター。
 どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター