忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
08.01.12設置。日記やら創作のネタっぽいものやら、今現在プレイ中のゲームやら、ちょびちょび書いてます。
2024年05月04日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年08月22日 (Mon)
 バイキング……なのか、ビュッフェなのかブッフェなのか、今一つよく分からないですが、本日、生まれて初めてホテルのランチ&スイーツバイキングに行ってまいりました!
 場所はホテルオークラ、値段は2500円。
 時間制限なし(閉店3時)。
 バッチリ元は取れたと思います!

 景色良し、客入り少なめで良し、客層静かで良し。
 洋食メインで和食もちらほら、地域の名物(明石焼き・そばめし)もちらほら。
 スイーツは小さなカップに入れてあったり自分で好きなだけ掬ったり。

 どれもおいしかったですvv
 これがホテルか……と、スイーツ並みに甘いフレンチトーストを食べながら感動してました。
 
 ……そして食べるのに夢中で写真撮るのを忘れてました;
 折角3DS買ったから、それで3Dの写真を撮ればいい記念になったのにー!!
 すっかり忘れてるしー!!

 きっとまた行くと思います。 
 ……いえ、必ず行きます!!


 で、その勢いで携帯電話の機種変更もしてきました。
 AUのS006、フェザーゴールド。
 人生初のスライド式ケータイです。
 本体渡してくれたお兄さんが、料金等などの説明で「……でこれが「そうさつ」されまして……」と言ってましたが、私は大人なので「それは「そうさい」と読むんだよ」とは言いませんでした。
 けど、最近では「そうさつ」と読むのが主流なんでしょうか?
 「ふんいき」は「ふいんき」らしいですし。
 ……とりあえず、充電が終わったら色々試してみようと思います。
 

拍手[1回]

PR
2011年08月20日 (Sat)
 ベビーリーフと同時期に植えたトマトに、奇跡的に実が出来ました!

tomato_g.jpg

 ……と言っても、一つの木(木?)に一つだけなんですけど……
 5本ぐらい植えたトマトですが、実が出来たのはこの写真を含めて3つだけ。
 やっぱり植えすぎ厳禁でした;;
 次やる時は心を鬼にして間引きます!

 で、今朝、このトマトがいい具合に赤く熟したので、食べてみました!
 お味は……
 ………………
 非常に青臭かったです。
 それを除けば店で買うのと大差ない味だと思いたいです。
 けど青臭さが折角の甘さを包み隠してしまう……;;



ダンパさんへ

 家庭菜園は……残念ながら7月中旬に断念しました。
 ベランダのエアコン室外機付近で育てていたのですが、エアコンを使い始めてからは見る間に枯れていきました……
 場所を変えれば良かったです。
 辛うじてイタリアンパセリが生き残っていますが、猛暑のせいで育ちません;;
 水さえあればと甘く見てました……反省です。

拍手[0回]

2011年06月24日 (Fri)

 作ったのうちに入るのかどうか不明ですが、さっき変換したら「作った農地に」と出たので作ったのうちに入れたいと思います。

 はい、というわけで、こんなん作ってみました改め、こんなん育ててみました!

babyleaf.jpg

 使った種は100均の「レタス・サラダミックス」と「ベビーリーフ」。
 使った鉢は同じく100均の4個入りの小さいやつ。
 土はホームセンターの一番安いやつ。
 底に入れた小石は家に転がってたやつ。
 肥料なし、水のみの栽培です。

 5月下旬に植えて約一カ月、間引かなかったのが悪かったのか、狭い鉢で成長が止まってしまったようなので収穫しました。

 味は普通にそれっぽい草の味です。
 ですが、これにオリーブオイルと塩をかけたら、イタリア風サラダになるのではないかと思ったり。
 でも、そんなのかけなくても、手間と暇をかけたのでそのままでも十分おいしいです!

 現在、これの他にもプチトマトを栽培中です。
 収穫が楽しみですv
 けどやっぱり間引かなかったので今後の成長が怪しいです……
 せめて花咲いてくれ~

拍手[1回]

2011年06月07日 (Tue)

 天パについてヒステリーでも起こしたかのように書いてる日記です。
 もー心の内に抑えられなくなったのでここに書かせてください。

 事の発端はコレ。

視聴者 天然パーマのアナに「ちゃらい、丸刈りにしろ」と激怒
http://www.news-postseven.com/archives/20110607_22321.html

 ざけんじゃねーよ!というわけで、以下畳んでます。


 ……と思ったのですが、内容があんまりアレなので消しました。
 文章にすればすっきりしますけど、そういうのをこういう場に置くのは……どうなんでしょうか?

 自分の素直な(時には暴走した)意見を書いて載せられるのがブログなのか。
 それとも読んだ誰かが不快になるような文章を万人の目にとまる場に載せるべきではないのか。
 いっつもコレで悩みます。
 けど後者の場合、完成した文章なんて、所詮学校で先生向けに書いた良い子作文程度のものにしかならないと思ってます。
 今まさにここに書いてる文章みたいにね!

拍手[1回]

2011年05月27日 (Fri)

 地域のミニコミチラシを見ていた母が一言。
「何か面白そうな工作載ってるで」
 チラシを見てみると、そこにはろう引き紙の作り方が。

 というわけで、作ってみました!

 以下、画像が多いので畳んでおきます。
 

拍手[0回]

2011年05月24日 (Tue)

 檻をかじって不正咬合になるのを防止するために、一応かじりガード(自作)なんてものを檻に付けてました。
 しかし……
 うちの可愛らしいぷりぷりちゃんは、私の工作の隙を見つけてそこから檻をがしがしがしがし齧ってたようです;;

 というわけで、動物病院へ行って前歯を切ってもらってきました!
 使った道具は、ウチにあるのと同じ、日曜大工用の小型ニッパー。
 驚きです。ニッパーだろうなとは思ってましたが、まさかコレとは……
 ちなみにウチでは、それを爪切りとして使ってます。
 ……で、上手いこと口を開けさせて、ぷちんとやっておしまいです。
 かかった費用は初診料と前歯切り料合わせて3000円。
 まぁ……自分じゃ出来ないので。
 伸びてきたらまた行かなきゃね; 

拍手[1回]

2011年05月17日 (Tue)

 連休の翌週の5月13日から14日に、滋賀県の長浜市に行ってきました!
 出来れば東京に行きたかったところを、おマネーの都合により諦めて、こちらにしたのです;
 こっちなら在来線で行けるし!
 新快速の終点まで行ってみたかったというのもあるし!
 黒壁スクエアをじっくり観光したかったし!

 ……というわけで、以下写真を交えての思い出話です。

拍手[1回]

2011年05月11日 (Wed)

 そういえば、家の前の植え込みに、やたらとトゲトゲしいイモムシがいたなぁ……と思ったら、二週間ほど前に立派なさなぎになってました。
 イモムシの時の姿は、黒いボディに赤いトゲ……だったか、その逆だったかなんですが、さなぎになってもそのカラーリングは変わりませんでした。
 けれどもさなぎになってから数日後、すんごいイメチェンをしたのです!
 トゲトゲした形はそのままに、全体を渋い焦げ茶色に。
 そして、体の下半分に生えたトゲを、ぎらぎらと輝くメタリックシルバーに。
 とある漫画で「自然にはどんな色もある」と書かれていたのを思い出しました。
 その通り、大自然には生き物がメタリックカラーを持っていることもあるんだなぁ……と、感動しました。

 というわけで、続きの中に記念の写真を置いときます。


5月16日追記
いつの間にか羽化してました!
無事に飛び立ったみたいで嬉しいですv
出来ればどんなのか見たかったですけども;
抜けがらを見ると、銀色だと思っていたトゲの部分は透明でした。
ますます成虫の姿が気になります……

拍手[1回]

2011年05月07日 (Sat)

 最近ゲームばかりで手作り熱が冷めかけてましたが、諸事情により急加熱されました。
 というわけで、今回作ったのはコレです。

c9cd433b.jpeg

 消しゴムはんこです。
 消しゴムはんこ、個人的に消しはんと呼んでます。
 この消しはん、レース編みと同じく作りたい時とそうでない時の波が激しいのです。
 興味はずっとあるのですが、作るとなると別問題なのです;
 けど、今回はとある作業からの逃避エネルギーが働きまして、豪華(?)持ち手付き消しはんが作られたのです!

47e526c3.jpeg

 持ち手側から。
 こないだのDIYで余った木材を切り出しました。
 大変だったのは切る作業よりやすりがけでした……

 ……で、この三つのはんこのうちの一つ、「For・fromはんこ」は、以前から作ってみたいと思っていたものの一つです。
 これさえあれば無地の封筒に住所書き放題ですよ!
 そして他の二つの罫線はんこは、去年の今頃夢中で作っていた豆本の本文用に作ったものです。
 ですが、20枚80ページの本文すべてにこれを押すとなると、一度で2ページ分押せるものの両面合わせて40回も押さないといけないのです……
 試しに5枚20ページのお手軽豆本を作ってみましたが、これでも押印回数は両面合わせて10回。
 それだけでもう勘弁です。面倒です。
 そんな感じで80ページの豆本に押す計画は、露と消え去ったのでした。

cb523304.jpeg

 お手軽豆本はこんな感じです。
 けど、これはこれで気に入ってるので、次のイベントのオマケにしてもいいかなー……と考えてます。
 もちろん本文はほぼ白ですけどね!

 そんな春の一日でした。

拍手[3回]

2011年03月13日 (Sun)

 アルバイトで知り合った友達と一緒に、三宮と芦屋をぶらぶらしてきました。
 三宮(というより、元町)でランチ、ハンズで自分の買い物。
 そして芦屋の素晴らしくおいしいパン屋さんへ行ってきました!

 パンタイムという名前のパン屋さんで、有名人の方々も御用達だそうです。
 取材拒否の店だったりそうでなかったりするそうです。
 折角なので、季節限定の桜餅入りパンとマロンフォカッチャ、ナッツとオレンジ入りビスコッティ、一日に2~300個売れる菓子パン(名前忘れました……)を買って帰りましたv
 そしたらもー、おいしいのなんの。
 パンそのものがおいしいのに加えて、挟んである芋あんとバターがまたいい感じにとろけて……
 遠くからわざわざ買いに来る人がいるというのも納得です。

 ……で、芦屋にあるお店らしく、左ハンドルのベンツで買いに来るセレブな夫婦もいました。

 ひっきりなしにお客さんが来ていて、この調子だと売り切れるまで誰も来なくなることはないんじゃないかと思いました。
 店内は結構狭いので、パンに当たらないようにするのに気を使いました;;
 是非ともまた買いに行きたいパン屋さんですv


私信>お土産といかなご、ありがとうございました!
    メールでは書きませんでしたが、実は両親にも大好評ですv
    春のごはんのお供にさせてもらいますv
    ホントに感謝感激ですvv

拍手[1回]

Prev6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




最新CM
[10/31 とっぴ]
[10/30 みかん]
[10/28 とっぴ]
[06/07 みかん]
[06/04 とっぴ]
プロフィール
HN:
みかん
HP:
性別:
女性
趣味:
ティーヴィーゲーム
自己紹介:
 どうしようもないぐうたら者。趣味はTVゲームと音楽鑑賞、時々読書にバーナーワーク。
 好きな果物はみかん、好きな動物はハムスター。
 どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター