忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
08.01.12設置。日記やら創作のネタっぽいものやら、今現在プレイ中のゲームやら、ちょびちょび書いてます。
2024年05月20日 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年03月30日 (Mon)
 先月中旬からXBOX360で遊んでいますが、予想外のことが起きました。

 ラストレムナントをプレイしようと起動させたら……
 戦闘中の文字が小さすぎて読めないのです。

 他にもTOVの文字が一部潰れて読めないとか、ルビが全滅とか。

 ……そういえば、弟に借りたその日に「そのテレビだと文字が読めないかも」って言われたような。

 なんてこったい。
 今までこんなこと無かったのに!
 14インチじゃ小さすぎるって言われてるみたいだぜ!
 でもそのためにテレビ買い変えるのも何なので、リビングのテレビを使おうかなと思います……

拍手[0回]

PR
2009年03月25日 (Wed)
 税務署の給料が入ったということで、前々から購入を決めていたCDを買いまくりました。
 ラストレムナント、インフィニット・アンディスカバリー、スターオーシャン4のサントラ(すたお4はほぼ衝動買い……)、それと、下村陽子さんのベストアルバム「drammatica」です。
 特に下村陽子さんは「スーパーマリオRPG」で私をゲーム音楽の世界にどっぷり漬け込んだ作曲家なので、drammaticaはぜひ欲しいと思ってました。
 まだラスレム(勝手に略してます)とdrammaticaしか聞いていませんが、どちらも期待以上の素晴らしい音楽で嬉しい限りです。聖剣伝説のアレンジが懐かしすぎです。
 ラストレムナントの作曲家は関戸剛さんだそうですが、私はこの方の音楽を武蔵伝で聴いて以来なので、その作風の違いにちょいとびっくりです。武蔵伝の音楽も良いですよ!ホントに楽しい冒険をしてる!っていう気分にさせてくれます。
 残りの2枚はどちらも尊敬してやまない桜庭統さんの作品です。
 パッケージを開けるのも畏れ多いぐらいです。
 ゲーム音楽ってまだまだマイナーっぽいですが、もっとメジャーになる日も近いんじゃないかと思う今日この頃でした。
 

拍手[0回]

2009年03月12日 (Thu)
 あぁ、それでタイトル画面が夜空なのか、とか、タイトルロゴに星っぽいのが使われているのか、と思ったり。
 「vesperia」のことです。
 そのままだと出てこなかったのですが、「vesper」で出てきました。
 幻想、運命、永遠、運命2、調和、再誕、伝説、深淵、大嵐、無垢……ときて、夜。その次は心。
 テイルズシリーズは新作が出るたびに「次はどんなタイトルかな~」と気になっていたのですが、パッと聞いて意味が分からなかったのはこれが初めてです。
 リバースは「rebirth」ではなく「reverse」だと信じて疑っていませんでしたけども……

拍手[0回]

2009年01月13日 (Tue)
 先日パソコンの調子が悪い(というか、新品マウスの調子が悪かった)と思ったら、今度はPS2のコントローラーの調子が悪くなってました。
 誤作動しまくりと言いましょうか、何も触っていないのに動きまくるのです。
 長いことほったらかしてたからホコリでもたまったのかなと思い、分解してみました。
 ……一回分解してみたかったのです。正直な話。
 しかし内部は綺麗なもので、アナログスティックの周辺以外はホコリはたまっていませんでした。
 ボタンの隙間にちょっとだけたまってる感じです。
 それでも折角なのでホコリを掃除して、もう一度動作確認しました。
 そしたら、完全に沈黙してしまいました……
 しかしアナログランプは点くので、接触が悪いというわけではないみたいです。
 yahooの知恵袋で調べてみたら、同じような状態になった方からの質問と回答がありました。
 それによると、コントローラーは経年劣化で壊れやすいという事、結構デリケートなものという事が載っていました。
 使わなければ状態は変わらない、と思っていた私にとって、「経年劣化」というのはかなり驚きですが、よく考えてみれば当然のことですね……
 今回の教訓は、「素人は精密機械を分解してはいけない」「長年使いたいものは定期的に状態をチェックする」です。
 ということで、近いうちに新しいコントローラーを買いに行こうと思います。
 しかし気に入ってたのになぁ……桜色コントローラー。

拍手[0回]

2009年01月05日 (Mon)
 この記事には大いに自慢要素が含まれているため、中身は下記リンクの中に仕舞っています。

 大体どういうことが書かれているかと言いますと、ゲーム音楽に目覚めた頃に買ったサントラに、今ものすごい値段が付いててひゃっほーうvvという感じです。

拍手[0回]

2008年12月27日 (Sat)
 三宮のセンター街にある中古CD屋さんにふと立ち寄ると、「TOV」のサントラを発見してしまいました。
 値段は約2900円。
 定価は約3900円。
 買おうかどうかめちゃ悩んだ挙句、「新品はいつでも買えるが中古は買おうと思っても買えない」という結論に至り購入。
 でもまだ聴けません。
 もし何かの間違いでプレイできることになった時の楽しみが半減してしまいます。
 ゲームサントラは曲のタイトルとか順番でネタばれする危険性があるのですよ……
 とか言いつつ、ジャケットの曲目一覧はしっかり見たんですけどね!

 箱360、欲しいです。

拍手[0回]

2008年12月21日 (Sun)
 最近ポケモンのことばっかり書いてる気がしないでもないですが、これでもちゃんとアルバイトに行ってます。
 でもそれも明日で終了……
 これからどうするんだ私。

拍手[0回]

2008年12月17日 (Wed)
 アルバイトの行き帰りの電車でずっとゲームしてます。
 カービィUSDXだったりポケモンだったり。
 車内なので音なしです。イヤホンも接続したりコードを巻いたりがめんどくさいので使いません。
 音なしでアクションゲームをプレイすると、なんとなく難易度が上がった感じがします。
 音が攻撃の合図だったりする場合なんか特に。
 音なしヘルパーマスターへの道はなかなか厳しかったです……真・格闘王なんて無理です。

 最近は専らポケモンやってます。
 ヒンバスに続いて高個体値のナエトルとイーブイを厳選してますよ。

拍手[0回]

2008年12月11日 (Thu)
 ポケモンプラチナのシンオウ図鑑に「マナフィ」が入ったことは、プラチナのプレイヤーならご存知だと思います。
 でもこれ、ひどいと思いませんか!?
 ポケモンの姿が記録されればOKなので図鑑完成には問題ナシ……とは言え、通常プレイで入手不可能なポケモンを全国図鑑じゃなくて一地方の図鑑に入れるなんてー!!

拍手[0回]

2008年11月26日 (Wed)

 最近ゲームの話題が多い気がしますが、それは気にせずに……

 今月の上旬に買った星のカービィウルトラスーパーデラックス。
 何とか100%クリアできました!
 クリアできるとは思えなかった格闘王への道・ヘルパーマスターへの道・真 格闘王への道。
 敵の攻撃を完全に無効化できる「ストーン」のお陰でクリアすることができました。
 今思えば格闘王への道よりヘルパーマスターへの道の方が簡単だったような……
 そしてメタナイトより二連主砲の方が個人的に強敵です。
 でも、ストーン以外の能力で格闘王・真 格闘王がクリアできるとは思えません。
 あんなんどうやって避けろっていうねん!という攻撃の数々。
 ほんと、ストーンって反則技ですね。
 クリア率は100%になりましたが、まだヘルパーマスターへの道の全キャラで攻略達成というのが残っています。
 最後のオマケを見るために頑張ろうー!

拍手[0回]

Prev3 4 5 6 7 8 9 10 11  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




最新CM
[10/31 とっぴ]
[10/30 みかん]
[10/28 とっぴ]
[06/07 みかん]
[06/04 とっぴ]
プロフィール
HN:
みかん
HP:
性別:
女性
趣味:
ティーヴィーゲーム
自己紹介:
 どうしようもないぐうたら者。趣味はTVゲームと音楽鑑賞、時々読書にバーナーワーク。
 好きな果物はみかん、好きな動物はハムスター。
 どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター