忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
08.01.12設置。日記やら創作のネタっぽいものやら、今現在プレイ中のゲームやら、ちょびちょび書いてます。
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年02月16日 (Thu)

 ここ2ヶ月何してたかと言いますと、タイトル通り「戦国BASARA3」(PS3)と「戦国BASARA2」(wii)に夢中でしたとしか……
 おかげで「ばさら」と打つと「BASARA」と変換されてしまうようになってしまいました。
 そんな何回も打った覚え無いのですが……

 というわけで、年末から今にかけての成果をここに書いておこうと思います。

 BASARA2は3年ほど前にプレイしたのに、何故か日記に書いてなかった……当時の感想が残ってるかなーと思ってたのに、ガッカリです。

 何となくマニアックな話になりそうなので畳んでおきます。


 弟が「三国無双2」をプレイ中に、父が「そういうゲームは良くない。やったらあかん」と言っていたので、この手のゲームは敬遠してました。

 ……が、それもマイテレビが無い時代の話。
 友人Aに勧められ、BASARA2をプレイしたのが確か2009年。
 天地人で直江兼続が有名になった頃だったような。
 それでゲーム中の直江兼続とのギャップにびっくりしたもんです。
 大河になるぐらいだから超有名人じゃなかったのかと。
 大河になったから超有名人になったのですね……

 で、当時のBASARA2の思い出は、とにかく「まつが強すぎる」でした。
 それプラス、最近イベントで良く分からんキャラクターのグッズが増えてるなーと思ったら、これだったのかー!……ぐらいです。
 とは言え、結構集中してプレイしてました。
 しかし飽き症の私、ある時を境にパッタリプレイが止まりました。


 それから2年後、2011年の年末。
 どうやら「BASARA3」が出ていてそれの番外編の「宴」が出たらしいから、久しぶりにやってみるかー、ということを友人Aに話してみたら、3と宴の違いを教えてくれました。
 3は本編、宴はファンディスクみたいなもん、ということで、3をすることに決定。
 早速中古で1980円で購入。
 それがほぼ一週間後のお正月に、年明け価格の980円になるなんて想像もしませんでした。

 そんな感じで、BASARA3をプレイし始めました。
 一人ひとりのストーリーモードが無駄に長い気がしましたが、それ以外は面白いと思いました。
 どのボタン押せばどう動くかも、最初はさっぱりでしたが、慣れてくると防御もちゃんとできるようになってきましたよ!
 防御さえすれば、ほとんどの攻撃がノーダメージで済むって、すごいですね!
 そのかわり、こっちの攻撃もバッチリ防がれますけどね!
 で、あー、こんなんやったなーと遊んでいるうちに、あっという間に「Thank You For Playing」の称号ゲットだぜ……;;
 ある程度キャラクターが強くなってきた頃に、「難しい」と「究極」も試してみました。
 「難しい」は思っていたほど難しくなかったです。
 「究極」は南部さんがいないと心もとないです。
 この難易度の開きは一体何なんだ……

 BASARA3がひと段落したあたりで、上手い具合にwii版BASARA2ダブルパックが発売されたので、そっちに浮気。
 BASARA2の2回目のプレイ開始です。
 開始です……が、何故か最初から宮本武蔵以外の全キャラクターと全合戦場が選択できるようになってる……
 ここは普通に、だんだんキャラクターが増えていくのが良かったです。
 でないと興味無いキャラが確実に忘れ去られてしまう……
 既に佐助の存在が薄れ気味に……
 そういえば、3で大活躍の徳川家康は、2にも出ていたんですよね。
 けど、どうしても同一人物に思えないんです。声に聞き覚えがあるぐらいで。
 2と3の間に何があったんでしょうか。
 ……で、それよりも。
 BASARA2、難しい!
 何となく3の「難しい」が2の「普通」並みに感じられます。
 飛び道具多いし、こっちの攻撃をものともせずに返り討ちにしてくる敵が多いし、重量級に爆弾に……と、気が付けばゲームオーバー寸前という事態が続発です;;
 もちろん何度もゲームオーバーになりましたとも。
 特に重量級敵キャラの、こちらの攻撃にひるまないのが非常に痛いです……
 3は結構すぐにひるむので、あんまし怖くなかったのです。
 でもって本多忠勝が堅いし強い。
 3と同じようにかかっていって、何度返り討ちに遭ったことか。
 と言いつつ、結構楽しく遊んでました。
 2は良いですね!
 「俺が天下取ってやるぜー!」というノリで、大好きです。
 なので、2も開始から二週間ちょっとで「Thank You For Playing」の称号ゲットだぜ……
 どんだけやってたんだろうか。

 2も一通りやったところで、噂の英雄外伝へ。
 2からレベルが引き継げるので、一部を除いて際立って難しいということは無かったような。
 ただ……
 アニメ絵になるとこうなるのかー……
 ……イマイチ馴染めませんでした。
 噂の極殺モード、第五天魔王、長政さま、でもって短編5話、そして新プレイヤーキャラ。
 面白かったです。
 面白かったですよ。
 特に北条氏政を動かせるようになったのが嬉しかったです。
 なんですが。
 あれは一体何なんでしょうか。
 世間では絶大な人気らしい、3の宴のパッケージを飾っている白黒のおっさん。
 全ての元凶はお前かと言わんばかりの悪役。
 天下統一モードで突如攻め込んでくるあれ。
 あぁ、このキャラがいない2と3は平和だったんだなぁ……と実感しました。
 なので、外伝も一通りプレイしたところで終了。
 松永氏の登場しない3へ逃げることにします。
 この調子だと宴はどうなんだろうか……

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.460No.459No.458No.457No.455No.456No.454No.453No.452No.451No.450
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア




最新CM
[10/31 とっぴ]
[10/30 みかん]
[10/28 とっぴ]
[06/07 みかん]
[06/04 とっぴ]
プロフィール
HN:
みかん
HP:
性別:
女性
趣味:
ティーヴィーゲーム
自己紹介:
 どうしようもないぐうたら者。趣味はTVゲームと音楽鑑賞、時々読書にバーナーワーク。
 好きな果物はみかん、好きな動物はハムスター。
 どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター