忍者ブログ
2017.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
08.01.12設置。日記やら創作のネタっぽいものやら、今現在プレイ中のゲームやら、ちょびちょび書いてます。
2017年10月20日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年03月03日 (Sun)
 見る人によっては不快に感じるかもなので、畳んでおきます。
 私はずっとこう思ってた。
 この件に関して、「女性は」決してイラッとしたり「嫌だ」と言ってはいけないのか?

「子供が急に熱出して……悪いんだけど明日私の代わりに出てくれる?」
『えー、それは大変ですねー。分かりました、私が出ますんでご心配なく。お子様早く良くなると良いですねー』

----------------------------------------- * -----------------------------------------

 職業訓練中、「よい会社とはどんな会社?」ということをグループで考える時間があったのですが、その最中に一人の方が、「正当な評価をしてくれる会社」と仰いました。
 それから話の流れは「子供がいても働ける」「産休、育休がちゃんと取れる」「託児施設がある」……と発展。
 やっぱり女性オンリーグループやなぁという意見なのですが、そうしたらその方が一言。

「子育てしているから急に休んでしまうのは仕方が無いけれど、それによって周りに迷惑がかかることを自覚しなければならない。子育てしながら働くなら、こういう場合に自分が休まなくてもいいように、子供の面倒を見てもらえる環境を作っておくことが必要。自分も子供がいるから分からなくも無いけれど、だからこそそう思う」
 
 これを聞いて、目が覚めたというか、あぁ、そう考えてもいいんだ、と思いました。
 いえ、思ったり考えたりするのは個人の自由です。
 こういう意見を「女性が言ってもいいんだ」と、こう思いました。

 何と言いますか、私は風習やら習慣やら慣例に無頓着なくせに、結構「○○だったら○○でなければならない」と考える性質です。
 そしてこの件に関して、
「女性だったら子育て中の女性の頼みごとを決して断ってはならない」
 ……と考えてました。
 他のアルバイト仲間で嫌な顔する人いらっしゃいませんでしたし……。
 それで一番上の会話になる訳です。
 もちろん、思うことは自由ですから、内心は
『またかよ!!! 明日の休みめちゃ楽しみにしてたのに!!! 子供盾にされて断れるかってーの!!!』
 ……ですよ。
 ええ、私嫌なやつでしょ?
 それでも女か!って思うでしょ?
 残念ながら女です。
 そういえば、こういう時、男性だったらどうするんでしょうか?
 子育て中の女性から、「子供が急に熱を……済みませんが明日の休み、代わってくれませんか?」と頼まれたら、どう応えるんでしょうか?

 この件に関して、他の方と話らしい話もしたことが無いのが現実なので、結局自分の頭の中でだけこんな考えが輪になって回り続けていたような気もしないではないです。
 この文章を書いているうちに、意外と皆さんこういう時に内心舌打ちしてる……とか、淡い期待を抱くようになってきた気もしています。
 ただ、小さい子供がいるけど母親も働かないといけない、というのは、今どき普通のことと思います。
 3歳児神話(だっけ?)なんてそんなの好景気の時しか無理だろ、と思います。
 だから、小さい子供がいる母親に働かないでくれなんて言えません。
 むしろ、育児に仕事に家事!すごい!尊敬する!です。
 でも……
 何と言えばいいのか……
「子供が急に熱を出して……明日の休み代わってくれない?」
 こういう場合、子供の世話のために仕事休むのはほぼ母親だそうです。
 だから、それ、母親だけが負担することなの?と思うのです。
 いまいち上手いことまとめられませんが、とりあえず一番言いたいのを。

「やだ。明日の休み、めっちゃ楽しみにしてた。私には子供がいないけど、私には私の都合がある。別の人に代わってもらって」

 これを言えるならば、私は今以上にやりたい放題やっていることでしょう。
 しかしその後私を待ちうける仲間内(きっと「元」が付くことになるでしょう……)での対応があまりにも容易に想像できるので、私は決してそんなことは言いません。
 でも言いたい。
 でも言えない。
 そんなんばっかりです。
 ですが、「どんな理不尽に遭っても、それで何を思っても、意見が言えないならそれを受け入れるしかない」というのもまた私の考えていることの一つ。
 言えない以上、受け入れるしかない……のでしょうか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.488No.487No.485No.486No.484No.483No.482No.481No.480No.479No.478
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア




最新CM
[10/31 とっぴ]
[10/30 みかん]
[10/28 とっぴ]
[06/07 みかん]
[06/04 とっぴ]
プロフィール
HN:
みかん
HP:
性別:
女性
趣味:
ティーヴィーゲーム
自己紹介:
 どうしようもないぐうたら者。趣味はTVゲームと音楽鑑賞、時々読書にバーナーワーク。
 好きな果物はみかん、好きな動物はハムスター。
 どうぞよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター